2012年8月24日金曜日

第3回アメリカ北東部スポーツビジネス研修プログラム5日目

5日目を迎えました第3回アメリカ北東部スポーツビジネス研修プログラム。
下記の通りのスケジュールを無事に終えました。

1、New York Yankees本拠地ヤンキースタジアム訪問
2、ハードロックカフェにてランチ
3、NBC グループツアー
4、マイナーリーグ試合観戦@スタテンアイランドヤンキース

1、New York Yankees本拠地ヤンキースタジアム訪問
本日最初の目的地は、イチロー選手・黒田投手・五十嵐亮太投手・福留孝介選手が所属するNew York Yankeesの本拠地、ヤンキースタジアムでした。
参加者のみなさまもこちらへの訪問は特に楽しみにされていたようで、朝から興奮気味でした。
球場内を案内してくださったのは、編成部に所属するSteve氏&部下のクリス氏。ビジネスサイドの方ではなかったため、ビジネス関連のお話をうかがうことはできなかったのですが、チーム関係者しか入ることのできないロッカールーム、トレーニングルーム、サロンなどをみせていただくことができました。(こちらは全て写真撮影不可でした)

ヤンキースミュージアム、そして殿堂入りした選手を称えるモニュメントパーク、さらにフィールド上にも降りることができ、最後にはグッズストアへ寄って、大満足のヤンキースタジアム訪問となったようです。

2、ハードロックカフェにてランチ
昨日は2食アメリカらしい食事を離れましたが、本日のランチはヤンキースタジアム内にあるハードロックカフェにてアメリカらしい食事をいただきました。

レストラン内にはヤンキースOBでミュージシャンとしても活躍なさっているバーニー・ウィリアムズ氏のギターが飾ってあるなど、音楽と野球の融合が見られる興味深いスタイルが印象的でした。

3、NBC グループツアー
午後からは、アメリカ国内の3大ネットワークのひとつで、ロックフェラーセンターに本部が置かれているNBCのグループツアーに参加しました。

アメリカ国内でのロンドンオリンピック放映はすべてこちらの局でなされており、ニュースやコメディーなどはもちろん、アメリカ全土にスポーツ番組を提供するテレビ局として知られています。

今回のツアーでは、アメリカ国内のアメフト関連番組で最も視聴率を稼ぐ番組を収録しているスタジオを見学したり、ニュース&天気予報を収録するスタジオで実際にツアー参加者が模擬番組収録を行ったりと、アメリカ国内でのテレビ局の様子を肌で感じることができました。
ツアー中の写真撮影が禁じられており、内部での撮影をすることができませんでしたが、参加者のみなさまは日本では触れることのできない文化に触れることができたと、満足なさっているようでした。

4、マイナーリーグ試合観戦@スタテンアイランドヤンキース
5日間の長いようで短い研修プログラムの最後を飾ったのは、マイナーリーグの試合観戦。
シングルAと呼ばれるクラスのリーグで、ニューヨークヤンキース傘下のスタテンアイランドヤンキースvsニューヨークメッツ傘下のブルックリンサイクロンズの試合を、スタテンアイランドヤンキースの本拠地にて観戦しました。
マンハッタンからスタテン島への移動中には、自由の女神が見えました。
 一昨日観戦したメジャーリーグに続き、マイナーリーグ観戦もみなさま初めてとのことで、試合内容はもちろん、イニング間のプロモーションや、試合後のベースランニングイベント・ファイヤーワーク、そして球団さまのご好意で提供していただいたオールユーキャンイートの体験など、様々な角度からマイナーリーグ観戦を楽しんでいらっしゃいました。

本日のレポートは以上です。
明日は空港に移動し、解散するのみのスケジュールとなっています。

今回の研修で生まれた縁と言うのは、コンテンツ先の方々との出会い、参加者同士での出会い、道行く人に声をかけられて産まれた出会い、アメリカでご活躍なさる日本人ビジネスマンの方々との出会い、そしてADMスタッフと参加者の皆様との出会い…その形はひとつではないと思います。
こういった出会いが、今後スポーツビジネス界また新たな出会いを産み出し、参加されたみなさまにとっての今後のキャリアを構築していくうえでのきっかけとしていただけたら、弊社としてもとても嬉しく思います。

明日の解散までツアーは続きます。
引き続き、みなさまに最大限ご満足いただけるように、最後までサポートさせていただきます。
の様子は、弊社Twitterでプログラムの内容をリアルタイムで発信してまいりますので、ぜひぜひご覧ください。

そして西海岸では小学生フットボール選手たちのアメリカ挑戦プログラムも開催されております。そちらの内容も併せてご覧ください。
Athletes Dream Management, Inc. LAスタッフ 水野

0 件のコメント:

コメントを投稿