2012年8月18日土曜日

MEET THE BRUINS

皆様はじめまして。
私は本日から約5週間の間インターンとして働かせていただきます種子田洸と申します。よろしくお願い致します。

本日はUCLAのフットボールチーム「BRUINS」のファン交流イベント「MEET THE BRUINS」に参加してきました。


UCLAは世界的にも有数の教育・研究機関として知られていますが、スポーツ分野でも多くのスポーツで強豪チームとして名を轟かせています。



会場はUCLA内にあるDrake Stadiumです。今日はフィールドも開放され、ファンは自由に歩き回り、遊ぶことができます。子供たちは小さなボールを手に、選手になりきって走り回っていました。


また、子供たちのためのアトラクションも用意され、フィールドゴールに挑戦できるものや、20ヤード走のタイムを競うものなどがあり、皆が楽しんでいました。いい結果を残すと賞品としてグッズがもらえるので子供たちは本気です。


このイベントの目玉企画は選手のサイン会です。多くの人がサインを書いてもらうグッズを携えて列を作っていました。とくに花形ポジションであるクォーターバックやワイドレシーバーの選手エリアは大変な人気で、イベント終了まで列が絶えませんでした。



 このインタビューに答えておられるのはオフェンスコーディネーターのNoel Mazzoneコーチです。コーチは以前弊社の企画で日本のフットボール選手・コーチの皆様にクリニックを行ってくださいました。残念ながら本日は多忙なご様子でお話することはできませんでした。



選手サイン会と並行して行われたのがコーチ陣へのインタビューです。春のキャンプを終えて選手・チームの状態などについて話していました。また、途中で選手がインタビューにサプライズで登場し、ファンから質問を募集する一幕もあり、大きな盛り上がりを見せていました。イベント最後のヘッドコーチへのインタビューでは彼が去年の冬に就任したばかりのヘッドコーチであること、そしてそれまではNFLでヘッドコーチを務めていた経験もあることから選手に負けないくらいの人気となっていました。

日本でも選手とファンが交流する企画はありますが、その多くがプロチームであり、また選手からも積極的にコミュニケーションをとることは少ないのではないでしょうか。ファンとの距離が近く、選手に親しみを持つ機会が多いため、より一層そのチームのファンになり、熱狂的になっていくのだと思います。


Athletes Dream Management, inc. インターン 種子田洸(立命館大学大学院1年) 

0 件のコメント:

コメントを投稿