2012年8月16日木曜日

立命館大学産業社会学部海外研修プログラム(スポーツ社会専門特殊講義)最終日



本日の研修を持ちまして、全ての行程が終了となりました。
では、早速スケジュールを紹介致します。

1、OAKLEY本社にてツアー・昼食
2、University of Southern California LA Coliseum視察
3、Staples Center&nokia theater視察
4、Angeles National Golf Clubツアー・夕食
5、LAXにてお見送り

1、OAKLEY本社にてツアー・昼食
サングラスで有名なOAKLEYの本社ツアーに参加しました。建物のデザインが独特で、博物館のような立派な建物となっております。サングラスの強度を他社と比較したプレゼンを受け、衝撃に非常に強いことを証明する器具なども見せて頂きました。製品をより良くすることを徹底的に追求されています。


その後サングラスの製造工程やミーテイングルームなどの社内施設を見せて頂きました。
ミーテイングルームでは、写真撮影が許可されたため集合写真を撮りました。
OAKLEY社では、たくさん働いてたくさん遊ぶという理念があり、会社内にはゴルフやBMXが出来る施設が整っています。この集合写真の真ん中にある車も社員の方でレースなどをして楽しまれているそうです。

ツアー終了後は講義を開いて頂きました。そこでは、OAKLEY社の歴史や今後のプロモーションについてなどのお話を頂きました。
国ごとに盛んなスポーツは違うため、国際マーケティングの戦略について考えるうえでは、プロモーションするスポーツは変えていく必要があるそうです。その中で全世界共通のブランド力として広めていくという任務があるということで、非常に興味深い内容となっていました。
その後、大学卒の採用担当の方からもお話を伺うことが出来、本社では様々な国の方が働かれており、文化や言葉が違う人が揃うことで会社の国際化が進み、世界へのプロモーションに繋がっていくというお話がありました。

講義終了後、社内のショップで買い物をさせて頂くことができました。
今回は特別価格での購入ということで、学生様はほとんどの方が購入されていました。その後の研修行程ではサングラスをかけた学生様の姿がたくさん見られました。

昼食は社員食堂にてご準備して頂き、学生様はOAKLEYの社員に成りきった時間を過ごすという貴重な経験が出来ました。

2、University of Southern California LA Coliseum視察
Los Angeles Memorial Coliseumの視察へ行きました。こちらでは、代表の三原より解説を交えての写真撮影となりました。カレッジフットボールの南カリフォルニア大学の本拠地であるこのMemorialColiseum、1932年と1984年の夏のオリンピックで開会式・閉会式会場及び陸上競技の会場となった歴史ある施設です。入場ゲートにはオリンピックのシンボルマークが飾られています。



3、Staples Center&nokia theater視察
これらの施設がある、Los Angelesのダウンタウン。もともとは治安があまり良くない地域でしたが、こういった施設が建築され、利用されることで治安が良くなったそうす。NHLやNBAの試合会場として利用される他、コンサートなどにも利用されています。



4、Angeles National Golf Clubツアー・夕食
施設到着後に開始となった施設内のツアーは、職員のクリスさんにご案内いただきました。日本の有名ゴルフ選手なども練習する施設というだけあり、ドライビングレンジと呼ばれる練習場はすべて天然芝で作られていました。そしてゴルフ場にとっても最も重要となる、ゴルフコースのメンテナンスの責任者の方からもお話を聞く事が出来ました。毎日朝5時からの勤務となり、更に日が長くなる夏場は12時間以上にも及ぶ長時間勤務で仕事をされています。

素晴らしい景色が辺り一面に広がり、アメリカの大自然を感じる事ができました。



5、LAXにてお見送り
学生様の帰国時間となり、LAXにてお見送りをさせて頂きました。涙ぐむ学生様の姿を見て、本当に充実した、学習成果のある研修であったと改めて実感致しました。朝早くから始まる視察訪問に夜遅くまでの学習時間、この毎日を乗り越え努力する姿を近くで見て、私も得られる事がたくさんありました。
学生様には、この研修で学んだ事を今後の学生生活や人生に必ず活かして頂きたいと思います。


2週間という短い期間でしたが、立命館大学の皆様本当にありがとうございました。


Athletes Dream Management, inc. インターン 辻本ユリ(立命館大学4年)



0 件のコメント:

コメントを投稿