2012年8月6日月曜日

立命館大学産業社会学部海外研修プログラム(スポーツ社会専門特殊講義)3日目

本日はマリンスポーツの体験・学習を行うためMission Bay Aquatic Centerへ行きました。
Mission Bay Aquatic Centerとは私達がお世話になっているSDSUとUCSD、2つの大学が管理する施設です。


学生の皆様は2グループに分かれ午前と午後でスタンドアップパドリングとサーフィンの2種目を体験することができました。また、施設の紹介をして頂くことが出来より理解を深めることができました。


はじめにサーフィンについてのレクチャーの風景を紹介します。波に流された時の合図や海の生物の注意事項などを教わり、命に関わる情報もあるため真剣にお話を聞いていました。


その後ウエットスーツに着替え、

水泳のテストが行われました。見事皆様全員が合格し、ビーチへと向かいます。




ビーチにつくと、砂浜の上でサーフボードの上でのバランスの取り方やタイミングなどボードを使ったレクチャーを受け実践し、いよいよ海へ入ります。





全員の方々がサーフィンを初めて体験するということでしたが、綺麗に波に乗る姿をたくさん見る事ができました。学生様も非常に楽しまれていました。

お昼はビーチの景色を眺めながら、サンドイッチを頂きました。午後からは2グループそれぞれ競技を入れ替え、体験していきます。


午後の部については、スタンドアップパドリングについて紹介します。





サーフボードのような板に乗って、ボートを漕ぐように海の上を進んでいく競技です。





初めはバランスを取るのが難しいようで、ふらつく姿もありましたが海に出て数分経つとすいすいと進んでいました。立つ位置によるバランスをつかむ事が大切だと感じました。


明日からは、またSDSUにて講義が始まります。本日は1日をかけてマリンスポーツの体験をしましたので、ゆっくり休み明日の講義に備えたいと思います。

明日も引き続き研修の様子を、弊社Twitterで随時発信いたしますので、こちらも併せてご覧下さい。
Athletes Dream Management, inc. インターン 辻本ユリ(立命館大学4年)








0 件のコメント:

コメントを投稿