2012年8月21日火曜日

第3回アメリカ北東部スポーツビジネス研修プログラム2日目

LAスタッフの水野です。
アメリカ北東部スポーツビジネス研修プログラムも2日目が終了しました。
本日の活動の様子を、簡単にレポートさせていただきます。

1、UNDER ARMOUR本社訪問
2、Babe Ruth Birthplace and Museum
3、Sports legends museum
4、Jimmy John'sにてランチ
5、Oriole Park Camden Yardsスタジアムツアー
6、M&T Bank Stadiumスタジアムツアー
7、CHIPOTLEにてディナー

1、UNDER ARMOUR本社訪問
本日2日目は、世界トップのスポーツウェアメーカーであるUNDER ARMOUR本社の訪問からスタートしました。今回は残念ながらオフィスを外から眺めるのみとなりましたが、世界トップの企業が湾岸のすばらしい場所にオフィスをかまえている様子を目の当たりにし、スポーツ業界への就職を志す学生さまたちにはとても良い刺激になったと感じます。
2、Babe Ruth Birthplace and Museum
次にむかったのは、Babe Ruth氏の歴史を栄光を称えるミュージアムです。
MLBのホームランバッターとして輝かしい歴史を残したBabe Ruth選手。現役時代にニューヨークヤンキースで活躍なさったことは有名ですが、生まれはメリーランド州ボルチモア。
午後から訪れることになるOriole Park Camden Yards近くに位置するこのミュージアムにて、Babe Ruth氏の輝かしい歴史に触れることとなりました。
 病気で入院しているお子様にホームランを約束し、その約束を実現させるホームランを打つ…Babe Ruth氏を語る上であまりにも有名な話かとは思いますが、そのときのHRボールもこちらのミュージアムには飾られていました。
3、Sports legends museum
その後、さらにOriole Park Camden Yardsに近づき、球場横にあるミュージアムに場所を移しました。こちらのミュージアムには、MLBボルチモアオリオールズ、NFLボルチモアレイブンズのプロスポーツはもちろん、ボルチモアに関連するアマチュアスポーツ、マイナーリーグベースボール、オリンピック出場選手など、幅広くその歴史について学ぶことができました。
4、Jimmy John'sにてランチ
朝から動き周ってお腹をすかせたみなさま、ランチは球場から徒歩圏内のサンドイッチ屋さんへ。ADMスタッフに頼ることなく、みなさまそれぞれに好きなものを注文し、アメリカでのランチを楽しんでいらっしゃいました。
5、Oriole Park Camden Yardsスタジアムツアー
そしていよいよ、本プログラムで初となるスタジアムツアー。 Oriole Park Camden Yardsへ潜入しました。1992年に開場したこの球場は今年で20年目を迎えます。現在アメリカのスタジアムで主流となっている「ネオ・クラシック」のスタイルを最初にとり入れた球場であり、ライトスタンド後方にそびえたつWare Houseを象徴とするデザインは、後に建設される各所の球場に大きな影響を与えたと言われています。
スタジアムツアーでは、
外野の立見席から、
外野席上部のパーティースウィートルーム(球場内に3部屋)に行き、
その後内野席上部のスウィートルーム(球場内に72部屋)、 
場内演出の部屋やプレスルーム、
 
そして最後はフィールド上へ!
という流れで、Edさんの解説を聞きながらツアーを体験していただきました。

現在アリーグ東地区3位に位置するオリオールズ。長らく低迷の時期が続いていますが、この素晴らしい球場でポストシーズンあるいはワールドシーリーズが近い将来開催されることを祈って、球場を後にしました。

6、M&T Bank Stadiumスタジアムツアー
その後、隣接する M&T Bank Stadiumへ。こちらはNFLボルチモアレイブンズの本拠地であり、4大プロスポーツのスタジアムを「ハシゴ」して視察できるこのプログラム構成に、参加者のみなさまも興奮を隠せない様子でツアーがスタートしました。

まずはスウィートレベルへ移動して、その作りのコンセプトや概要についてお聞きし、
スウィートルームからフィールドを眺め、
ボルチモアとフットボールの歴史について解説されているコンコースで歴史に触れ、
スタジアム内で最も良く試合が見れるというプレスルームを見学し、
なんとフィールドにもおりることができました!
そしてその後はスタジアム内の「ジェイル」や「ホームチームのロッカールーム」を見学し、
スタジアムツアー終了となりました。

他のスタジアムツアーでは、ホーム側のチームエリアについては立ち入り禁止のことが多いのですが、こちらのM&T Bank Stadiumは、ホーム側エリアも案内して下さる非常に貴重なツアーとなっています。

7、CHIPOTLEにてディナー
1日フルに動き周ったみなさまには、フィラデルフィアの宿泊先に戻る途中にメキシコ料理を楽しんでいただきました。 こちらでもスタッフに頼ることなく果敢に店員さんに食べたいものを伝える様子が印象的でした。
以上、プログラム2日目のレポートでした。

明日はフィラデルフィア近郷での視察をした後、ニューヨークへ戻り夜はMLB観戦という予定です。
その様子は、弊社Twitterでプログラムの内容をリアルタイムで発信してまいりますので、ぜひぜひご覧ください。
そして、西海岸では小学生フットボール選手たちのアメリカ挑戦プログラムも開催されております。そちらの内容も併せてご覧ください。
Athletes Dream Management, Inc. LAスタッフ 水野





0 件のコメント:

コメントを投稿