2012年9月16日日曜日

立命館大学スポーツ健康科学部インターンシップ5・6日目 トレーナー班

Athletes' Performanceでのインターンシップも本日で6日目となっていますが、昨日今日はオフということで様々な場所を訪れました。

15日の主な動き
1. サンタモニカ・ハリウッド散策
2. カレッジフットボールUCLA対Houston観戦

16日の主な動き
1. MLB Dodgers対Cardinals観戦


サンタモニカ・ハリウッド散策

15日はまず最初にサンタモニカを訪れました。ここには様々なブランドのショップがあり、ショッピングを楽しむ人々でごったがえしています。学生の皆様はトレーナー志望ということもあり、スポーツショップを中心にお店を巡っていたようです。
また、その後少しの時間ではありましたがハリウッドに移動し、ここでも散策をしていただきました。今までおみやげを買う時間もなかなか取れなかったので、ここで購入されている方が多くいらっしゃいました。


カレッジフットボールUCLA対Houston観戦





夜はパサデナにあるローズボウルにて行われたカレッジフットボールゲーム、UCLA対Houstonの試合を観戦に行きました。UCLAは先週格上の大学を撃破したことでまわりからの期待度も大幅に上がっており、今回の試合も五万人を超える観客が詰めかけました。学生の方の多くがアメリカンフットボールをあまり知らないという事でしたが、アメリカで最も人気のあるスポーツの試合の雰囲気、しかもプロではなく自分たちと同世代の学生たちの試合の盛り上がりの凄さを肌で感じていただけたのではないでしょうか。



また試合会場の周辺を歩いているとテールゲートパーティーをしている人々の姿をあちこちで見かけました。中には写真に写っている人々のようにテレビを持ってきて、その場でみているという人々もいました。写真の1枚目は試合前のものですが、2枚目は試合終盤に我々が球場を出た時のものです。彼らは球場のそばにいるにもかかわらず、その近くでテレビ観戦をしていたのです。この姿には学生の皆様も驚きを隠せない様子でした。


MLB Dodgers対Cardinals観戦




16日はメジャーリーグの試合を観戦に行きました。対戦カードはDodgers対Cardinalsで両チームプレーオフをめざしているため注目度の高いゲームとなっていました。本日は非常に日差しが強く、多くの観客が日陰に移動しての観戦となっていました。野球ではホームチームのベンチは通常一塁側ですが、ドジャースタジアムは3塁側となっています。これは1塁側だと常に太陽が照りつけて辛いというのもひとつの理由だそうです。2枚目の写真を見ていただければ両チームのベンチの様子がご覧いただけると思います。試合の方は両チームの投手陣が奮闘し延長戦となりましたが、Cardinalsが3点を勝ち越し、そのまま逃げ切りました。

この2日間、アメリカで最も人気のあるスポーツのうち2つをたてつづけに観戦しましたが、学生の皆様も両スポーツの全く異なる試合の雰囲気を味わうことができたと思います。フットボールの試合では、観客はほとんどがチームの応援をしに来ているようでした。のんびり談笑しつつ観戦という人はあまり見かけず、みな1プレー1プレーに集中し、大騒ぎしていました。
一方野球の試合は皆でのんびり過ごしながら野球を見る、といった感じでゆったりとした空気が流れていました。スタンドではなぜかビーチボールが飛び交い、それに夢中でプレーを見ていない時もしばしばでした。全く違うふたつの雰囲気でしたが、それぞれ良さがあり、この二日間皆さん楽しむことができたようです。明日からの残り二日間も元気に取り組んでいただけると思います。


Athletes Dream Management, inc. インターン 種子田洸(立命館大学大学院1年)

0 件のコメント:

コメントを投稿