2012年9月14日金曜日

立命館大学スポーツ健康科学部インターンシップ3日目 ビジネス班

18日のスコッツデール市へのプレゼンテーションを行うため、ビジネス班も昨日より施設見学が始まりました。

本日の流れ
1.Scottsdale Aquatic Center
2.Mc Cormick Railroad Parkにて昼食
3.ESL
4.Mohave Mid/ Suguaro high Schoolにて施設視察


1.Scottsdale Aquatic Center
昨日は初めてスコッツデール市が保有する施設を見て、スポーツと市が共存していることを体感したのですが、本日はScottsdale Aquatic Centerにてプール施設を訪れました。二つのプールを訪れたのですが、一つ目は競技者向けであるのに対し二つ目はファミリー向けと全く異なるターゲティングでした。しかしながら、どちらも屋外にあるため、冬の維持費がかかるため、夏よりコストを高く設定されていました。
こちらが一つ目の競技志向のプールです。飛び込み台があったり、高校のチームとスポンサー契約を結ぶなどの特徴がみられました。

二つ目のプールには流れるプールやパーティアイランドと呼ばれるゆっくりくつろぐことのできる島がありました。さらにこちらの施設には治安を守るためにも、スケートパークが併設されていました。



今まで見てきた施設はすべて市民が自由に使用できるのですが、一方で完全予約制の施設もありました。サッカーのコートが10面とれる広大な土地なのですが、近隣の迷惑も考えスポーツ以外には使用せず、より多くの人が利用するトーナメントが優先されるという大きな特徴を持っていました。


2.Mc Cormick Railroad Parkにて昼食
こちらは大きな電車のジオラマや実際に使用されていた電車が展示されていたり、周辺を走る小さな汽車やメリーゴーランドがあり、家族で楽しめる公園でした。
このように電車内にパーティをすることのできるスペースもあり、我々も皆様のご厚意でこちらで昼食をとらせていただきました。


3.ESL
午後からは2時間コミュニティカレッジに行き、英語の先生にプレゼンのための情報収集やプレゼンのときに使用する英語を学びました。
我々スタッフ入ることができなかったのですが、皆様たくさんのことを聞けて満足のご様子でした。

4.Mohave Mid/ Suguaro high Schoolにて施設視察
こちらでは小さな子供がスポーツをしており、子供は安い値段でスポーツを行うことができ、その代わりに大人がスポーツをする値段が少し高く設定されていることによって、スポーツの普及促進を図っていることを学びました。


このようにスポーツ施設といっても様々な形態があったのですが、みんながスポーツを楽しむ仕組みづくりを市が介入して行っていることを実感しました。
明日はスコッツデールスタジアムとシニアセンターに行くので、プロによってもたらされた資金を市民にどのように有効活用しているのかという視点で、視察を行いたいと思います。



Athletes Dream Management, Inc.インターン 岡本麻以(立命館大学大学院)



0 件のコメント:

コメントを投稿