2012年9月3日月曜日

日本工学院スポーツカレッジアメリカ研修 2日目 トレーナーコース

はじめまして。8月31日からADMで約2週間、インターンさせて頂くことになりました、立命館大学スポーツ健康科学部3回生の松本明子です。本日が私がブログを更新させて頂きます。




日本工学院スポーツカレッジ アメリカ研修、二日目に入りました。
本日よりトレーナーコース・インストラクターコース・テニスコースの3コースに分かれ、それぞれのコースでの研修が始まりました。
その中で、本日はトレーナーコースの二日目の様子をお届けいたします。


では、トレーナーコースの主な動きをお伝えいたします。


1.ホテルにて朝食
2.アスリートリハビリテーション実習
3.in-n-outで昼食
4.マッスルビーチ・GOLD GYMにてBing Dinh氏のお話
5.UCLA Book Storeにてショッピング
6.テーピング実習
7.Gloveにて夕食




1.ホテルにて朝食



本日、朝7時半にホテルロビーに集合し、トレーナーコースはインストラクターコースと共にホテルのレストランで朝食を取りました。今回お泊まりいただいているホテルの朝食は、自由に取るビュッフェ形式の部分に加え、カウンターで紙に書き込み注文する部分があり、それぞれで自分の好きな朝食が取れるようになっています。皆様、今回の研修での初めての朝食ということで、ドキドキワクワクされていました。また、本日の実習のためにと、しっかりと朝食を取られていました。




2.アスリートリハビリテーション実習




トレーナーコースの皆様は9時頃ホテルを出発し、まずはLong BeachにあるClinicにてアスリートのリハビリテーションの実習でした。二人のアスリートのリハビリを見ながら、ケーススタディでの学習です。一人は右肩のリハビリをされているベースボールプレーヤー、二人目は左膝を手術した女子サッカープレーヤーのお二人に、ご協力していただきました。実習は見てるだけではなく、リハビリされている内容と同じことを隣で一緒に行ったり、全員でPNFという関節可動域を広げるためのリハビリも行いました。PNFのリハビリは、二人一組になり、互いに実践し合い、それを講師の方に指導して頂いていました。話を聞く時は真剣な目つきで、実践のときは楽しく和気あいあいとされていました。また初日にも関わらず、実習中から最後まで本当にたくさんの質問があり、講師の皆様も感動されていました。



3.in-n-outで昼食


昼食はin-n-outというハンバーガーショップでした。皆様各自、英語での注文に挑戦。中には裏メニューに挑戦していた方もいらっしゃいました。午前の実習が盛り上がり、予定が少し押したため、余りゆっくりする時間はなかったのですが、皆様おいしく召し上がって頂けたようです。



4.マッスルビーチ・GOLD GYMにてBing Dinh氏のお話




昼食の後はMuscle Beachを少し散策。ここから再びインストラクターコースと合流。次の日がボディービルダーの大会ということもあり、トレーニングスペースでは鍛え上げられた男性が大勢いらっしゃいました。その光景に皆様大興奮!中にはトレーニングされていた方と2ショットを取っていらっしゃった方もいました。その後GOLD GYMに行き、Bing Dinh氏と共に全員でトレーニング!Bing Dinh氏はとても熱血的な方で、皆様もつられて元気いっぱいの返事を返しておられました。


5.UCLA Book Storeにてショッピング


インストラクターコースと分かれ、トレーナーコースは、UCLAのブックストアに行き、皆様ショッピングを楽しまれました。パーカーやTシャツなど買われ、皆様満足して頂けたみたいです。中には解剖学の本を探し買われている方もいました。英語で店員さんに本のある場所を聞くことにも挑戦されていました。すぐに理解して頂け、本人様も嬉しそうでした。


6.テーピング実習





UCLAの体育会のクラブが使用するトレーニングジムにて、テーピングの実習がありました。まずは講師の方に、日本工学院の皆様が、テーピングしたものを見てもらうことに。80点や70点と皆様高得点を頂き、1番良いと評価された方の目には涙が・・・これまで一生懸命勉強されてきたことが伝わってきました。皆様のテーピングを見て頂いた後は、足首、膝、手の親指、手首、肘、足の親指、ふくらはぎのテーピングを見せて頂きました。見本として巻かれた方は、せっかく巻いてもらったので・・・と、ホテルに帰るまでテーピングされたまま帰っていらっしゃいました。テーピングのあとはジム内を案内して頂きました。最新のマシンや、ジャグジー、さらには医療室まであり、皆様驚きの連続でした。最後は、代表の方が英語で挨拶を。講師の方々も大変喜ばれていました。

7.Gloveにて夕食

本日の夕食はGloveというショッピングモールもある場所で各自夕食となりました。夕食をとった後はバスでホテルに戻りました。バスの中もずっと元気いっぱいで、疲れも見せない様子でした。明日も一日中実習があるので、しっかり休んで頂き、明日を迎えて頂ければと思います。






本日は一日トレーナーコースでサポートさせて頂いたのですが、普段大学で学んでいることとかぶっていたので私自身、大変勉強になりました。また、皆様に比べ、自分がこの分野に関しての知識が少なすぎることにショックも受けました。日本に帰ると、後期がスタートするので、日本工学院の皆さまに負けないよう勉学に励みたいと思いました。また、元々学生のサポートがしたく、今回ADMでインターンさせて頂いているのですが、改めて、こういった学生のサポートをすることが好きなんだということを実感いたしました。学生の皆様が笑顔でいらっしゃる時が何よりも幸せな気持ちになります。また、こうして日本の学生のために、たくさんの大人が協力して下さる素晴らしい環境にも感動しています。まだ5日間研修日がありますが、その間、皆様に笑顔でいて頂けるよう全力でサポートして参りたいと思います!!

Athletes Dream Management, inc. インターン 松本明子(立命館大学スポーツ健康科学部3回生)

0 件のコメント:

コメントを投稿