2012年12月4日火曜日

アリゾナ州のハイスクール訪問。施設の素晴らしさについて。 LA水野

LAの水野です。
11月27日(火)~30日(金)の時間を利用して、アリゾナ出張へ行ってきました。

10月に引き続きのアリゾナ出張となりましたが、今回もいろいろな出会いや感動がありました。
本日は、この出張の目的のひとつであった、「ハイスクール訪問」についてレポートします。


【スコッツデール市周辺の高校訪問】
スコッツデール市周辺のフットボールコーチのみなさまを訪問することは、今回の目的のひとつでした。9月にスコッツデールを訪れた際に、初めて見るハイスクールフットボールの盛り上がりに驚いたことは、いまでも忘れられません。

その時の様子を思い出しながら、各高校のコーチを訪れて、日本の高校生フットボールチームとの交流をすることができないか?などのアイデアをぶつけることが今回の目的でした。

各チームのコーチ、全員には会えた訳ではありませんでしたが、いくつか今後につながりそうなお話をすることができました。

そして何より驚いたのは、改めて見た各高校での施設の素晴らしさです。
こちらは、Suguaro High Schoolの競技場。平日午前中なので、当然人が誰もいませんが、9月に観戦した際は、ここがほぼ満員に埋まっていました。



こちらの映像は、Chaparral High Schoolのフットボールスタジアムです。
公立高校ながら、素晴らしい施設です。



フットボールのスタジアムばかりでなく、野球場も大変きれいな芝が敷かれていました。



Nortre Dome Highという私立の高校にも行きました。


私自身、留学をしたことがないので、この年齢になってアメリカの高校内にある施設を見るということが、とても新鮮な経験でした。

野球場、フットボール場、サッカー場、すべての施設にきれいな芝生が敷かれており、この11月でもすべてきれいに管理されているのが印象的でした。

9月以降、カレッジフットボールやカレッジバスケットボールを観戦する機会が続き、「カレッジスポーツの規模の大きさ」を感じる機会が多くありました。
しかし、カレッジに限ったことではありません。ハイスクールレベルのスポーツ、そしてスポーツ施設も、総じて日本とは異なる盛り上がりを見せているような気がします。(どちらが上で、どちらがしたということではありません…)

カレッジレベルではもちろん、ハイスクールレベルでも各チームにアスレティックトレーナーが揃っている…試合を行う際のチケット収入やコンセッション収入、グッズ収入をチーム(部)の活動費にあてていることなど。日本の学生スポーツと比較して、学ぶ点が多いように思います。

今後も機会を見つけて、アマチュアレベルのスポーツ観戦を楽しむことはもちろん、その裏側についても探っていきたいと思っています。

この出張で訪問した別の箇所については、また改めてレポートさせていただきます。
ADMのホームページ、Facebook、Twitterもぜひぜひご覧ください。

Athletes Dream Management, Inc. LAオフィス水野




0 件のコメント:

コメントを投稿