2012年12月23日日曜日

アリゾナインターンシップこれまでの振り返り

皆様、
ADM川上です。

アリゾナ出張へ出発した日から早2週間が経過しようとしています。12月9日~12月30日という日程で、現在UCD(University of California Davis)へ交換留学をしている女子大学生3名と共に日々を送っています。3名はADMのインターンとして、アリゾナ州とスポーツの関連性について日々リサーチに取り組んでいます。また、年末にスコッツデール市で行われるサッカー大会、テニストーナメントではスコッツデール市の役員方々と一緒に現場に立って、業務サポートを行う予定です。
アリゾナ州とスポーツは切っても切れない関係にあり、アメリカ4大スポーツ(NFL、MLB、NBA、NHL)全てのチームが本拠地を置いてる事も受け、アリゾナ州の発展にはスポーツが大きく影響をしています。
そこで3名がそれぞれのテーマでリサーチに取り組んでいます。

高垣さん
「グレンデール市について」

福田さん
「フェニックス周辺都市におけるトレーニング施設について」

篠原さん
「フィッシング・ハンティングなどのアウトドアスポーツ、スポーツ用品店について」

以上3つのテーマのもと、施設見学や関係者へのインタビュー、インターネットや文献を用いてのリサーチ等、あらゆる方向から研究をしています。
これまで、見学を行った施設は、
・University of Phoenixスタジアム(NFL:アリゾナ・カージナルス)
・Chase Field(MLB:アリゾナ・ダイアモンドバックス)
・US Airways Center(NBA:フェニックス・サンズ)
・Jobing.comアリーナ(NHL:フェニックス・コヨーテズ)
・グレンデール市役所
・スコッツデール市役所
・ASU(アリゾナ州立大学)
・Camelback Ranch(スプリングキャンプ地:LAドジャース、シカゴ・ホワイトソックス)
・Goodyear Ballpark(スプリングキャンプ地:シンシナティ・レッズ、クリーブランド・インディアンズ)
・Surprise Recreation Campus(スプリングキャンプ地:カンザスシティ・ロイヤルズ、テキサス・レンジャーズ)
・シカゴ・カブス新キャンプ施設建設予定地
・Athletes Performance(トレーニング施設・アスリート向け)
・Fischer Sports(トレーニング施設)
・マウンテンフィットネス(トレーニング施設・一般向け)
・カベラス(アウトドア用品店)
・バスプロショップ(アウトドア用品店)

各施設を見学するに当たり、そこには様々なドラマがありました。

まず初めに、ASUを視察に行った際の事。アスレチック・デパートメントを見学したいと、いざ大学へ行ってみたものの、思わぬアクシデントに見舞われ、私は3名と一緒に行動する事ができなくなりました。アポイントも取らずアスレチック・デパートメントを突撃した高垣さんと篠原さん、受付の女性に中を見学させて欲しいとひたすらお願いをし、許可を得ました。しかしここは、ただ許可を得ただけではありません!受付のソフィアさんにしっかりと中を一緒にご案内していただきました。更にはソフィアさんの連絡先を伺い、後日ASUで行われたカレッジバスケの試合を無料で観戦させて頂きました。非常に素敵な出会いを果たしました。
 続いては、Athletes Performance。日頃ADMはAPと一緒にお仕事をさせて頂いておりますので、こちらからお願いをすれば、施設見学をさせて頂く事は恐らく難しくはありませんでした。
しかしそこは福田さん、自身でアポイントを取り、見学&インタビューをしてきます!と一人で立ち向かう事にしました。Athletes Performanceはトッププロアスリートが多く利用し、一般の方々からすると少し近寄り難い施設です。しかし福田さん、一人で受付の女性に話をしに行きました。1度断られ、2度めも断られ、それでもめげず3度目にはしっかりとアポイントを取ってきました!
翌日10時~、APでインターンとして働くEthenさんに1時間半施設案内&質疑応答をしていただきました。受付の女性にも、「Hi, メイ!」とすっかり名前も覚えられました。

更に、グレンデール市役所を訪れた高垣さん。積極的に「グレンデール市内のスポーツ施設に関してお話をさせて貰える方はいませんか?」と質問し、グレンデール市役所の中で経済開発事業部にいらっしゃるデビットさんという方のお部屋へ通して頂きました。デビットさんは約1時間グレンデール市内のスポーツ施設についてお話をして下さり、高垣さんの質問にも全て答えてくださいました。更に、現在ロックアウト中で施設見学が難しいであろうとされていた、NHL:フィニックス・コヨーテズの本拠地Jobing.comアリーナの施設責任者、ポールさんを紹介してくださいました。本当に素晴らしい出会いとなりました。

翌日、ポールさんへ連絡をしたところ、すぐにJobing.comアリーナ視察をアレンジしていただく事に成功しました。
アリーナ内、隅から隅まで見学をさせて頂き、寒いだろうから・・とコヨーテズのマフラーを下さり、実際にコヨーテズが練習に使用しているパックをくださいました。アイスリンクを管理する仕事をしていらっしゃるジムさんは非常に気さくな方で、アイスを維持する仕組みやその他、普段聞くことのできない貴重な情報を沢山くださいました。また、セキュリティ統制室で働いていらっしゃる方は、過去に日本に住んでいた事から、非常にフレンドリーに接してくださいました。全てを含め、ポールさんには約3時間施設見学&質疑応答にお付き合い頂きました。

わずか2週間足らずの期間ですが、このように非常に貴重な出会いの連続です。
これは、一生懸命に取り組む3名の努力の結晶以外の何事でもないと思いますし、スポーツに関わっている方々は、どこか分かり会える共通点を持っているのだと実感しました。
アリゾナでのインターンシップも後半に入りました。時には悔し涙を流し、そのあとで嬉し涙を流し、悩み、助け合い、意見を交わし、皆で励ましあいながら、まもなくリサーチも完結します。
年末のスコッツデールでのスポーツイベントへ向けての準備も視野にいれつつ、明日も業務にあたります。

3名の日々の奮闘はTwitterスポーツインターン@USAで、3名と共に奮闘するADMスタッフの様子は@ADMStaffからリアルタイムで発信しておりますので、ぜひご覧ください!

Athletes Dream Management, Inc. LAスタッフ 川上 佳奈

0 件のコメント:

コメントを投稿