2012年12月11日火曜日

はじめまして!2


みなさんこんにちは!
現在アリゾナにてADMインターンシップをさせていただいている
立命館大学産業社会学部2回生篠原果歩です。

私自身他のインターン生と同じようにスポーツが得意なわけではありませんが、
スポーツは大好きです。
高校生のときに女子ソフトボール部でマネージャーをしていました。
当時からスポーツをみるのが好きで、よく高校野球や友人の試合などをみにいっていました。
そして高校3年生のときに、修学旅行でアメリカのミシガン州へいき
アメリカンスポーツに出会いました。NFLのデトロイトライオンズのゲームをみにいく機会があり、そこでアメリカンスポーツに魅了され現在に至ります。

今年の9月下旬から半年間カリフォルニア大学で語学留学をしています。
私の興味がある分野が海外スポーツのためどうしてもアメリカでスポーツを学びたいという気持ちがあり
私の通う立命館大学産業社会学部の海外研修でお世話になっている
ADMさんでインターンシップをさせていただくことになりました!

限られたこのインターンの期間でたくさんのことを吸収して
チャンスを逃さず、少しでも多くのことを学べるように努力していくつもりです!!
また、私にはアメリカの大学院でMBAをとりたいという夢があります。
まだ夢なので具体化できていませんが、このインターンシップを通じて、
アメリカでスポーツマネジメントを学ぶ意味というものを見つけたいと思います。

大好きなアメリカで大好きなスポーツを学べるこの機会を最大限に楽しみたいと思います。

このブログやfacebook、期間限定ツイッターなどで
みてくださるみなさまのために一生懸命インターンシップについて
情報発信していくのでよろしくお願いします!!!

それでは本日、インターン3日目を振り返っていきます!!

午前中は、宿泊先でオフィスワークの予定でしたが、
エリア停電のため、スターバックスで作業を行いました。
この時間は、みんなレポート作成のためにリサーチしていました。
私たち3人はそれぞれ違ったテーマでアリゾナスポーツに関するレポートを作成しています。
私のテーマは、「フェニックス周辺におけるアウトドアスポーツ」です。

デスクワークを終えた後、Dick's Sporting Goodsという大型スポーツ用品店にいってきました。
  

このスポーツショップでは、スポーツ用品、アパレル用品、シューズ、フィットネス用品、アウトドア用品、ハンティング用品など100万種を超える商品が販売されています。幅広いスポーツ用品が販売されているなど日本のスポーツ用品店と似ているところがありました。


その後、アリゾナ州立大学(ASU)にいってきました。
アメリカの大学はすごく大きくて学校の中にも車が走っていて街のようです。車をおりて、さあ行こうとなったときに、福田さんが足を負傷してしまい、川上さんと福田さんはここでお別れして高垣さんとキャンパス内を見学しました。

まず、マップを手にいれてSRCという建物に向かいました。


この建物はジムになっていて、学生がいつでも好きなときにトレーニングやエクササイズができるようになっています。受付にいた学生アルバイトの方に施設を案内していただきました。利用者がいるため写真撮影は禁止とのことでしたが、ランニングマシーン、プール、ウエイトルームなどがありました。ジムの利用料は、なんと無料です!!!学費に含まれているようでASUの学生はみんな無料で利用できます。

そしてその後ブックストアにいってきました。
ASUはアメリカでもスポーツがさかんな大学のため、多くの大学グッズが売っていました。

そして、アスリートの施設が集まるエリアまでいき、Sun Devil Stadiumを見学してきました。大学の施設とは思えないほどの大きさでした。




この建物は6階立てになっており、1階にはグッズストアやASUスポーツの歴史や部活動のトロフィーなどが展示されていました。そして2階から6階はオフィスやアスリートのためのトレーニングルーム、自習スペース、ミーティングルームとなっていました。オフィスのSophiaさんという方にお願いしてスタジアムの中を案内していただきました。



フィールドはいまはまだグリーン一色ですが、シーズンが始まると大学のロゴなどが描かれるようです。

そしてトレーニングルームやメディカルルームなどを見せていただきました。大学がテスト前ということもあり学生が少なかったですが、トレーニングをしている学生、マッサージを受ける学生がいました。


また、廊下では、フットボールチームのヘッドコーチにもお会いすることができました。そして、違う階には、たくさんのミーティングルームがあり、大小さまざまな大きさがありました。そして、部活動ごとのオフィスがありました。フットボールの展示もたくさんあり、ユニフォームやトロフィー、卒業生がどのNFLチームに入ったかなどが紹介されてました。



そしてスタジアムをでて水野さんと合流し、野球場、陸上競技場、ソフトボール場、サッカー場、フットボール室内練習場などを見学してきました。みなさんもうお分かりかもしれませんが、ASUは部活動ごとにスタジアムやフィールドがあります。アメリカの土地の広さを感じますね。


そのあと車で宿泊先に戻る間に、スキーショップをみつけたので少しのぞきにいきました。この砂漠気候であるアリゾナでどうやってスキーをするんだ!!と思いましたが、となりの州やアリゾナ北部の山ではスキーができるようで多くの人がスキーやスノーボードを楽しんでいるようです。



インターン3日目はこのような感じです。
ツイッターでリアルタイムの更新を行っているのでぜひご覧ください。

立命館大学産業社会学部
篠原果歩






0 件のコメント:

コメントを投稿