2012年3月2日金曜日

中京大学スポーツ科学部 研修プログラム 2日目


2日目を迎えました、中京大学の学生さん対象の研修プログラム。
スポビズ班の本日のトピックスは、下記の6点です。
 
1、AEG視察
2、ランチ@リトル東京 
3、Equinox視察 
4、1) Wasserman Media Group講義(スポーツビジネス班)
   2) Body Mind Architects講義及び実習(トレーナー班) 
5、ディナー@Bistro Miyoda&Sushi Ichiriki 
6、自由行動@Del Amo Fashion Center



それではさっそく、順に内容をレポートいたします。

1、AEG視察
研修2日目は、世界有数のスポーツ・エンタテインメントの企業さまで
あるAEGの訪問からスタートしました。
AEGとは…
NBAロサンゼルスレイカーズの本拠地であるステープルズセンター、数々の音楽イベント等で利用されるNokiaシアターなど、世界有数の施設管理・運用
・世界中に11もの球団を保有
などといった業務形態の企業さまです。
今回の研修プログラムでは、施設の見学はもちろん、セールスマーケティング・人事採用担当者といった部署の方からのご講義もいただきました。
施設の見学では、レイカーズが実際にプレーするアリーナを目の当たりにし、また、レディー・ガガなど著名なアーティストが立つステージや楽屋などにも立ち入ることができ、参加者のみなさまは大興奮のご様子でした。
また人事採用担当者の方からは、スポーツ界でいかに職を得ることができるか、採用にあたってどんなことが求められているか、、といった内容のお話がありました。
アメリカ人大学生も羨ましく思うような内容に、参加者が釘付けになったことは間違いありません。
  ステープルセンターのアリーナ視察

2、ランチ@リトル東京
昨日に続きランチは各自での行動。英語の実地研修第2弾となりました。
昨日と違う点は、ファーストフードの店ではなく、テーブルにつくレストランに入ること。バスを降りる前に弊社スタッフから、チップの払い方などについての諸注意をさせていただき、新たな経験をしていただくこととなりました。
【 リトル東京にて 】

3、Equinox視察
ランチを取った後は、高級会員制トレーニングジムを経営するEquinoxを視察致しました。
ロッカールーム・各種トレーニング場とトレーニング機器、プール、テニスコートなど一通りの施設を視察し、ここで今回のプログラムで初めて、トレーナー班とスポビズ班が別行動をとりました。スポビズ班ではジム全体の統括をするマネージャー様から講義をいただきました。スポーツジムの経営とは?従業員数とその種類は?会費は?会員数の目標?といった内容の解説がなされ、参加者のみなさまも積極的に質問する姿が見られました。

またトレーナー班では、トレーナーになる為の資格の種類を所得方法、実際にどういった資格が将来的に重要になるか?といった専門的解説がなされました。
Equinox屋上のテニスコートにて

4、1)Wasserman Media Group講義(スポーツビジネス班)
スポーツビジネス班は、プロアスリートのマネジメントで名高いワッサーマン・メディア・グループを訪れました。こちらでは、選手マネジメント担当者からの講義ばかりでなく、選手マーケティング担当者、企業コンサルティング担当者、そして人事採用担当者といった様々な専門分野からの講義をいただきました。
一口にスポーツビジネスと言っても、その切り口は多数あること、そしてそれぞれの切り口からのスポーツの捉え方がこうも違うものかということをお聞きし、参加者のみなさまにとってはあっという間の90分間だったと思います。
人事担当者さまからの講義

2)Body Mind Architects講義及び実習(トレーナー班)
トレーナー班はBody Mind Architects、Bing様による講義、実践を行う為、Veniceビーチへと移動しました。
学生様がVeniceビーチに到着した際、Bing様は学生様をハイタッチしながら迎え入れ、
講義開始から非常に熱い姿勢で学生様にご指導頂きました。
こちらでは、Bing様より、今後トレーナー業界を目指す学生様に対し、どういった気持ちでクライアント様を受け入れ、どういった姿勢でクライアント様を向上させていくか等、トレーニングプログラム以外に、トレーナーという物の存在価値について、講義及び実践授業をしていただきました。
学生様は、砂の上でのトレーニングにも関わらず、Bing様に負けない位熱い姿勢で臨んでおりました。
【始まりは皆様で円陣を組み、Bing様と共に、全力を尽くして講義&実習を行う事を誓いました】
【学生の皆様はBing様の熱い気持ちに答え、最後には仲良く握手を交わし終えました。】

5、ディナー@Bistro Miyoda&Sushi Ichiriki
本日のディナーは、Bistro Miyoda&Sushi Ichirikiにていただきました。
こちらのお店のオーナーは、なんと中京大学OBでいらっしゃいます。
中京大学OB会アメリカ支部の拠点となっているこちらのお店で、おいしいお寿司をたくさんいただきました。
そして、OB会事務局から1名様とOBの方が1名様ご参加なさいました。
日本を離れた遠いアメリカの地で、先輩との交流を楽しむ姿に、中京大学さまの世界へ広がるご活躍の様子を目の当たりにしました。
【 参加者とOB会 交流の様子 】

6、自由行動@Del Amo Fashion Center
研修2日目の最終目的地は、ショッピングセンター。
日本~アメリカのフライトや、次から次へと展開される濃い内容の講義にて、疲労も出てきたところかとは思いますが、ショッピングを楽しむことで少しでもリラックスしていただけたかと思います。
 
その後ホテルへ移動し、2日目の研修は終了致しました。
本日も様々な研修が続きましたが、特に各種企業の人事担当者からのお話は、今後進路を考えていくみなさまにとって、非常に有意義で非常に刺激的な内容だったのではないでしょうか。

明日はLA視察最終日、午後からはアリゾナへのバス移動となります。
参加者のみなさまにより良い時間を過ごしていただけるよう、全力での
サポートを続けてまいります!

Athletes Dream Management, Inc. インターン水野 ・ 川上

0 件のコメント:

コメントを投稿