2012年3月11日日曜日

中京大学スポーツ科学部 研修プログラム 後半組4日目

中京大学スポーツ科学部スポビズ班、後半組は4日目を迎えました。
昨日遅くにアリゾナ入りされましたが、疲れも見せずにアリゾナでの初日を送られました。

1Fisher Sports訪問
アリゾナでの研修は、Fisher Sportsの訪問からスタートです。
前半組も訪れたこちらの施設ですが、同じようにフィジカルセラピストの菅野さまから、施設概要の解説を受けた後90分間の講義をいただきました。
前半組でもそうでしたが、菅野さまの心のこもった講義に、参加者のみなさまは深くうなずき、聞き入っておられる様子が見られました。
菅野様ご講義
 【 PT菅野さまのご講義。心にしみわたる内容が続きました。 】

2University of Phoenix stadium視察
午後からトレーナー班とは別行動となり、Westgate City Centerに移動しました。
こちらでは、NFLのアリゾナカージナルスの本拠地であるUniversity of Phoenix Stadiumのスタジアムツアーに参加致しました。
今回スタジアムを解説いただいたガイドのBenさんは、70歳ということ。野球場のアッシャー、そしてBenさんのようなツアーガイドなどの職種で、ご高齢の方がたくさんご活躍される姿にアメリカスポーツ界のすそ野の広さを感じます。
球団や施設はベテランの職員に敬意を示して雇用をし、職員もプロスポーツに携わることに誇りをもって仕事に臨む、そんな様子を直に感じることができました。
スタジアムツアー
【 スタジアムツアーの様子 】

3Camelback Ranch視察
バスは20分ほど移動し、ロサンゼルスドジャースとシカゴホワイトソックスのキャンプ地である、Camelback Ranchへ向かいました。
前半組が訪れた際は、練習も終わって人数も少なかったのですが、本日はオープン戦が行われており、人も車もまだまだ球場周辺にはたくさんいらっしゃるという状況でした。
野球観戦は明日のお楽しみとし、本日はメイン球場の周りにあるプラクティスグラウンドやブルペンなどを視察し、雰囲気を味わうのみとなりました。
キャンプレポート
【 球場の脇でTV局のキャンプリポートが撮影されていました。 】



4LAA高橋尚成投手&寺田様 懇親会
本日のディナーは、ホテルの会場に高橋投手&寺田様をお迎えし、懇親会となりました。
ゲストスピーカーとしておふたりをお迎えすることは、参加者のみなさまへは知らせておらず。どなたがいらっしゃるかわからない中での、サプライズでのご登場をいただきました。
入場の瞬間、、、会場は歓声と驚きであふれ、興奮を隠せない様子が続きました。
まず、高橋投手と専属通訳&トレーナーでいらっしゃる寺田様からメッセージをいただきました。その後各テーブルに入っていただき、各自思い思いの質問をぶつけながらの食事となりました。
メジャーリーグでご活躍されるスターと、そのスターを支える裏方さんのご登場に緊張も見られましたが、参加者のみなさまにとってはこれ以上ないサプライズになったかと思います。
朝早くからの練習が続く中お越しいただいた高橋投手と寺田様、改めましてありがとうございました。
懇親会
 【 高橋尚成投手からいただいたスピーチに、みなさま大感激のご様子 】
記念撮影
 【 食事後に、全員で記念撮影 】

以上、本日の研修レポートでした。
明日も引き続き、天候の良いアリゾナにて、充実の時間を過ごしていただけるように全力でサポートさせていただきます。中京大学研修プログラムの様子は、明日も@ADMStaffでどんどん呟きますので、ご期待ください!
Athletes Dream Management, Inc. 水野 

0 件のコメント:

コメントを投稿