2012年3月13日火曜日

中京大学スポーツ科学部 研修プログラム 後半組6日目

後半組の6日目を迎えました。中京大学スポーツ科学部研修プログラム。
本日のスポビズ班は、アリゾナ内をあちこちと動き回り、非常に充実した1日となりました。

1、  Athletes Performance訪問
本日の研修は、TR班と合同でAthletes Performanceの訪問からスタートしました。
到着後、まずはAPでご活躍されるストレングス&コンディショニングコーチの阿部さまに、施設内を解説しながらご案内いただきました。
前半組に続き、トップアスリートたちが目の前でトレーニングする姿に、刺激を受けながら施設全体の案内をしていただきました。
その後会議室に場所を移し、阿部さまよりご講義をいただきました。
APの経営戦略・沿革などに始まり、阿部さまご自身のこれまでの経歴などをお聞きし、日々新たなことに出会う参加者のみなさまの積極的な聴講の様子が見られました。
講義後は、アスリートのみなさまが摂るものと同じメニューのランチをいただきました。
AP施設案内
【AP内施設を解説いただく様子】  
講義in AP

【S&C阿部さまからのご講義】

2、スポーツ用品店視察
1)Dick’s Sporting Goods
全米におよそ500店舗を抱えるDick’s Sporting Goodsさん。
午後の視察は、まずこちらへ向かいました。
最初に、ストアマネージャーのデニス様から、Dick’s Sporting Goodsが如何にして全米最大のスポーツ用品店になったのか、現在および今後の戦略や現状抱えている課題など、、、こちらも前半組に引き続き、スポーツ店の経営についてイメージしやすい講義をいただきました。
講義後には、デニスさんに英語で直接質問する姿も見られました。
スポーツマネジメントに関しての知識はもちろん、英語を介してコミュニケーションをとろうという姿勢に、参加者のみなさまのアメリカでのご成長を感じました。
dick's
【バックヤードにて、ストアマネージャーデニス様のご講義】

2)Sports chalet
続いて、Dick’s Sporting Goodsの競合店であるSports chaletを視察しました。
店舗に入った時の視界、品揃え、季節感など、、、2つの店舗を見比べることで、いろいろんな発見があったかと思います。

3NBA観戦@US AIRWAYS
本日最後のコンテンツは、NBAの観戦でした。
対戦カードは、フェニックスサンズVSミネソタティンバーウルブス。先日のMLBオープン戦に続き、初のNBA観戦という方も多く、それぞれに楽しんでいらっしゃるご様子でした。
明日はこちらの試合会場、US Airways Centerでの講義&視察が予定されています。実際に試合が行われている会場を、後日改めて視察で訪れることができるのは、非常に貴重な体験かと思われます。
NBA観戦
【NBA試合観戦を楽しむみなさま】

後半組の研修プログラムも、残り3日となりました。
中京大学研修プログラム後半組の様子は、明日もADMStaffで逐一つぶやきますので、ご期待ください!

Athletes Dream Management, Inc. 水野

0 件のコメント:

コメントを投稿