2012年3月13日火曜日

中京大学スポーツ科学部 研修プログラム 後半組7日目

中京大学スポーツ科学部後半組の研修プログラムも、終盤に入りました。
本日は特に密度の濃い講義が続き、非常に充実した時間を過ごすことができました。

1、Fiesta Bowl Museum訪問
まずは、大学アメリカンフットボールの各種大会を運営するFiesta Bowl Museumを訪問しました。
大学アメリカンフットボールのコンテンツとしての規模の大きさ、スポンサーシップの概要説明と今後の方向性、Fiesta Bowl Museumの歴史と地域とのつながりなど、90分がとても短く感じるほど、新鮮で刺激的な内容だったと感じています。
エントランスから
 【エントランスから見た館内。TRADITION/SERVICE/COMMITMENTの文字が。】

2、Friday's Front Row Sports Grill
本日のランチは、アリゾナダイヤモンドバックスの本拠地であるチェイスフィールド内にあります、Friday's Front Row Sports Grillでいただきました。
スポーツ施設内のスポーツバーということで、以前に訪れたWest gate city内のマックファーデンとの比較をしながら、そして開幕戦に向けて準備を進めるグラウンドを見下ろしながらの食事となりました。
フライデーズ
 【窓の外には、アリゾナダイヤモンドバックスの本拠地グランドが】

3、US Airways Center訪問
徒歩にて移動し、NBAフェニックスサンズの本拠地であるUS Airways Centerを訪問しました。
昨晩NBA観戦をしたこちらのスタジアムで、本日は講義と視察を行いました。
1)  Ray Artigue氏講義
最初に、元フェニックスサンズの職員であるArtigue氏からのご講演をいただきました。
米スポーツ業界全般のお話から、スポーツメディアなどのお話に至るまで、貴重なお話を2時間お聞きし、積極的に質問する参加者のみなさまの姿が見られました。
Rayさん
 【スポーツ産業全体からのお話から、徐々にブレイクダウンしていく内容】

2) スタジアムGMおよびファシリティ担当・Sr. Vice Presidentご講演&スタジアムツアー
次に、スタジアムのGMおよびスタジアムファシリティ担当のSr. Vice President、おふたりからのご講義&スタジアム内視察の時間となりました。
特にスタジアム内視察では、参加者様からの積極的な質問の様子が見られました。
アリーナ近くまで行くなどの表舞台はもちろんですが、バックヤード・ロッカールーム・練習場と言った裏舞台を見せていただいたことは、参加者のみなさまにも大きな経験となったことと思います。
講義後半戦
 【後半戦の講義がスタート】
アリーナ近く
 【場内視察の様子】

4、ASU訪問
ASU(アリゾナ州立大学)へも、訪問しました。
限られた時間の中で、限られた場所しかみることができませんでしたが、大学スポーツに対する日米での意識の違い、あるいは規模の違いといったものを、改めて感じる訪問となったようです。
ASUが誇るアメリカンフットボールのスタジアム
【ASUが誇るアメリカンフットボールのスタジアム】


5、Bass Pro Shops視察
ホテルへの帰り道に、アウトドアグッズを販売するBass Pro Shopsへと向かいました。
前半組同様、日本国内ではなかなかお目にかかれない商品の品揃えに、参加者のみなさまは驚くと共に、アメリカのアウトドア文化に触れ、貴重な経験をされているようでした。
日本ではなかなかお目にかかれない内容の商品が並ぶ店内には、滝も・・
【日本ではなかなかお目にかかれない内容の商品が並ぶ店内には、滝も・・・】



6、明日の球場1日就業体験 事前研修
ホテルに帰り、明日の就業体験に関する事前研修を行いました。
大変ハードな1日ではありましたが、明日の就業体験をよりよいものにするためにも、スタッフからの案内と諸注意をさせていただく時間をとりました。



本日のレポートは以上です。
明日は、後半組のみなさんも実質的には今回の研修プログラムの最終日となりますので、最後のひと踏ん張りです。
明後日笑顔で帰国していただけるよう、我々もしっかりとサポートさせていただきます。
Goodyear Ballparkでの就業体験の様子は、ADMStaffでどんどんつぶやきますので、ご期待ください!

Athletes Dream Management, Inc. 水野




0 件のコメント:

コメントを投稿