2012年2月29日水曜日

中京大学スポーツ科学部 研修プログラム 1日目


本日より始まりました、中京大学の学生さん対象の研修プログラム。
スタッフブログを担当させていただきます、ADM新人の水野と申します。
よろしくお願いいたします。

本日のトピックスは、下記の5点。
1、中京大学スポーツ科学部さま 研修プログラム概要
2、10時間のフライトを経てLA入り
3、macy’sにてランチ
4、ドジャースタジアム 球場視察
5、エンジェルス ナショナル ゴルフクラブ 
  代表取締役社長鈴木様講演~施設視察~懇親会
簡単ではありますが、写真を交えながら内容をお伝えいたします。

1、中京大学スポーツ科学部さま 研修プログラム概要
今回の研修ツアーは、総勢80名の方にご参加いただきます。
コース内容は、トレーナー班(TR班)とスポーツビジネス班(スポビズ班)の2班。
さらに前後半(前半:229日~39日、後半:37日~16日)に分かれ、実質4コースにて、盛りだくさんの内容を体験していただくことになっています。
学生のうちにこういった経験を提供なさっている中京大学さまの素晴らしい取り組みに、ADM一同、全力投球でサポートさせていただく所存です。
 【空港にて参加者を待ち受けるADMスタッフ】
2、10時間のフライトを経てLA入り
本日2月29日(月)、ロサンゼルス国際空港にて、ADMスタッフ6人でみなさまの到着をお待ちいたしました。
航空機は遅れることなく、みなさん元気な姿でLAに到着されました。
【 到着直後の参加者みなさま 】

3、macy’sにてランチ
到着直後、ダウンタウンにあるmacy’sにてランチタイムをとりました。
ここでは各自が好きなものを、好きな店で、時間内に食べてくるという課題が与えられました。もちろん、お店での注文では英語を使っていただきます。

スポーツビジネスの研修ではありますが、こういった生活体験を少しずつでも積み重ねることで、みなさんにとって良い経験となればうれしく思います。
【macy's 飲食街の様子】

4、ドジャースタジアム 球場視察
ランチのあとは、MLBロサンゼルスドジャースの本拠地である、ドジャースタジアムの視察へと向かいました。1962年開場のこちらの球場は、2012年の本年、50周年のメモリアルイヤーとなっています。
球場内では、球場の球団職員によるスタジアムツアーに参加。
【 ネット裏最上段の客席から見下ろしたフィールド 】
【 球団職員によるスタジアムツアー 】

バックネット裏最上段のスタンドからツアーはスタートし、プレスルーム・スイートルームを通過します。各種通路には、球場の歴史(かつてエンジェルスの本拠地も兼ねていたこと、ロサンゼルス五輪で使用したこと等)や、ドジャースの歴史(ニューヨークからLAに移転した経緯、歴代永久欠番のユニフォーム等)を称える装飾があり、ひとつひとつ丁寧に解説を受け移動しました。
【 メモを取りながら解説に聞き入る参加者の皆様 】
【 壁には歴史を語る装飾 】
そしてついに、、フィールドに降り立つこともできました!ダグアウトに座り、選手目線でのフィールドを確かめ、なかなか立つことのできない場所で、みなさま笑顔を見せていらっしゃいました。
【 神聖なフィールドに降り立ち、興奮を隠せない参加者のみなさま 】
【 ダグアウトにも座らせていただきました 】
その後、ギフトショップでドジャースグッズを購入し、スタジアム視察を終えました。

5、エンジェルス・ナショナル・ゴルフクラブ 
代表取締役社長鈴木様講演&懇親会
場所をロサンゼルス北部へ移し、エンジェルス・ナショナル・ゴルフ・クラブへと向かいました。
アメリカで、ゴルフ場経営の権利を取得された初めての日本人でいらっしゃる鈴木さまのご講演に、参加者一同、目を輝かせて聞き入っていました。
【 鈴木さまのご講演の様子 】
講演の内容は、ゴルフクラブの経営を題材としたスポーツ経営学講義。実際にアメリカの地で、スポーツビジネスの分野で成功を収めておられる鈴木様から直にお聞きするお話は、ひとつひとつが参加者の心に響いたことでしょう。
そして、ゴルフクラブ内の厨房・ショップ・芝生メンテナンス機材・電動式カートなどのクラブを構成する施設や機材を見せていただきました。
【 ゴルフ場の外観の解説中 】
【 電気式カートの保管室 】
スポーツビジネスの魅力と実践する現実の厳しさ、さまざまな角度からのお話を伺うことができたと思います。
その後、クラブの一部屋をお借りし、懇親会ディナーを開催。アメリカに来て初日の夜、お疲れのところわきわきあいあいと歓談しながら、楽しい時間となりました。


その後ホテルへ移動し、初日の研修は終了致しました。
明日以降、スポビズ班・TR班、それぞれ盛りだくさんの内容で研修が続きます。
参加者のみなさまひとりひとりにとって、安全で健康で、かつ学習効果の高い研修となるよう、スタッフ全員、全力でサポートさせていただきます!

Athletes Dream Management, Inc. インターン 水野芳樹



0 件のコメント:

コメントを投稿