2012年3月3日土曜日

中京大学スポーツ科学部 研修プログラム 4日目


中京大学さまの研修プログラム。4日目の本日は、終日アリゾナでの研修となりました。
本日のトピックスは、下記の5点です。
1、Fischer Sports 視察および講義
2、Westgate CityMcFaddensにて食事(スポビズ班)
3、1)University of Phoenix Stadiumツアー
     2) Fischer Sports菅野様による講義+実践授業。(TR班)
4、Camelback Ranch視察
5、NHL観戦@Jobbing.com Arena

アリゾナ特有のカラッとした空気の中、そして晴れ渡った空の下行われた充実の研修内容をレポート致します。

1、Fisher Sports 視察および講義
本日4日目の研修で、最初に向かったのはFisher Sports。フィジカルセラピーを行うコンディショニングセンターであり、多くの有名アスリートが足を運ぶことで知られています。
こちらでは、実際にフィジカルセラピストとしてご活躍中の菅野さまより、施設の概要説明・およびご講義をいただきました。
フィジカルセラピーとは?といった内容はもちろん、菅野さまがアメリカにいらっしゃるまでのいきさつ、現在トレーナーとして働かれている中で大事にされていること、今後成し遂げていきたいことなど、、、事前に参加者に対して実施されたアンケートにひとつひとつお答えいただく形で、講義が進められました。
「本気」で何事にも立ち向かい、「一歩踏み出す」勇気を出し、「やりたいことから目をそむけない」ことの大切さが、熱く参加者の心に響き渡るご講演だったと感じております。 
  菅野さまのご講義

2、Westgate CityMcFaddensにて食事(スポビズ班)
トレーナー班とは別行動となり、スポビズ班は昼食へ向かいました。
本日の昼食は、Westgate Cityという複合施設内にあります、McFaddensというスポーツバーにていただきました。
詳しくは後ほど触れますが、複合施設内にはNFLアリゾナ・カーディナルスやNHLフェニックス・コヨーテスの本拠地スタジアムがあり、また映画館や各種ショップ等も並んでおり、各種のエンタテインメントを楽しむことができます。
昼食は各自好きなものを注文。そして食事の後には、レストランのマネージャーから簡単なご講義をいただきました。スポーツバーとスポーツ施設の共存のありかたなど、スポーツをビジネスとしてとらえる引き出しが、またひとつ増えたかと思います。
【 スポーツバーMcFaddensでのランチ&講義 】

3、1)University of Phoenix Stadiumツアー(スポビズ班)
ランチを摂った後は、NHL・アリゾナカージナルスの本拠地であるこちらのスタジアムUniversity of Phoenix Stadiumへと向かい、スタジアムツアーに参加致しました。
多くの学生さまがNHLの本拠地スタジアムに初めて足を運び入れることとなりましたが、ガイドBenさんによる丁寧な解説に聞き入っている様子が見られました。
また、初日に視察したドジャースタジアムとの比較ができることも、今回の研修プログラムの魅力のひとつではないでしょうか。
コンコースを通り客席や広告の解説。その後、プレスルームやスウィートルームを経過して、選手ロッカーに立ち入るなど、非常に充実したツアーだったと思います。
そして、ツアーの最後にグッズショップに立ち寄るというのが、ひとつのパターンになっているようですね。
ビジターロッカー内で解説を受ける参加者のみなさま

2) Fischer Sportsにて引き続き、菅野様による講義+実践授業。(TR班)
【午前中に引き続き、学生様からの質問に答える中でご自身の経験談をお話頂きました。】
学生様から菅野様へ、様々な質問がありました。なぜ日本ではなくアメリカで活動されているのですか?留学の費用はどのように準備したのですか?他の方々と比べ、ご自身の強みは何ですか?何が菅野さんを動かしたのですか?等、菅野様がアメリカで活動される過程についての質問が多く挙がりました。
菅野様は質問に答える傍ら、ご自身の経験を元にお話をして下さいました。

4、Camelback Ranch視察
バスで30分ほど移動し、MLBのロサンゼルスドジャース&シカゴホワイトソックスのキャンプ地であCamelback Ranchを視察致しました。
MLBチームのキャンプは通常朝早くから始まり、昼過ぎにはすべて練習が終わってしまうのが一般的なスタイルと言われています。
本日こちらに到着したのは16時を過ぎ。練習は見られないため、球場外周を視察して帰ろうとしたところ…予想外のことが起こりました。なんと、駐車場から車で帰宅しようとしている、Don Mattingly監督に遭遇したのです!
参加者のみなさまも興奮した様子で、写真撮影やサインの依頼などをしておられました。

5、NHL観戦@Jobbing.com Arena
本日のプログラムの最終目的地は、NHLの観戦です。
試合は、地元アリゾナのフェニックス・コヨーテズとオハイオ州のコロンバス・ジャケッツの対戦でありました。
本研修プログラムでも、これまで各種の施設を見学してまいりましたが、実際にお客さんが入り、選手が目の前でプレーする試合会場を視察するのは初めての機会。白熱した試合に、思わず前のめりになり、声を出して観戦する姿が見られました。
試合後には、弊社代表三原から観戦ポイントの確認・解説が入るなど、試合を楽しむばかりではなく、スポーツをビジネスとしてとらえる観点も忘れずにお伝えさせていただきました。
 【 NHL コヨーテズVSジャケッツの様子 】

以上、本日の研修レポートでした。
明日も引き続き、天候の良いアリゾナにて、充実の時間を過ごしていただけるように全力でサポートさせていただきます。中京大学研修プログラムの様子は、明日も@ADMStaffでどんどん呟きますので、乞うご期待ください!

Athletes Dream Management, Inc. インターン 水野 ・ 川上

0 件のコメント:

コメントを投稿