2014年8月14日木曜日

立命館大学産業社会学部ツアーDay11


こんにちは!ADM夏季インターン生の花岡寛斗です!

 
今日でアリゾナでのフィールドワークも二日目!

学生達が楽しみにしていた施設も登場し充実した一日になりました!

 
まず最初に、アメリカで最大級のスポーツ用品店「DICKS SPORTING GOODS」で経営システムについての講義を受けました!


広い店内には商品が沢山!学生のテンションはMAX(僕も!)
 

地域によって人気のスポーツが違うため店舗ごとに陳列を変える工夫や、全米どこにいても最寄りの店舗から賞品が届くサービスなど、アメリカで成功している理由をしっかりと学び取れました。

アリゾナで一番人気は野球です!


カレッジフットボールのグッズも!熱いですね!


 午前中最後のフィールドワークは世界中からアスリートが集まるトレーニング施設「EXOS」で講義と施設見学!
 

ナレーションはまさかの日本語!



EXOSがアスリートに対してどんな活動をしているのかを実際の施設や映像を見ながら講義を受けました!
以前はアスリートを対象に活動していましたが、アスリートだけでなく企業や軍にもサービスの場を広げています。


ここを使用した選手のユニフォーム!

 午後からは、アリゾナでのスポーツビジネスを生業とするArtige Agencyの方の講義を受けました。放映権料におけるチーム・ファン・NBA・テレビ局の関係性やスポンサー契約
など濃い内容に学生達は興味津々な様子でした。



 

途中、ゲストスピーカーとして元NBA選手で、現在は球団職員として働いているアルヴィンさんが来られ、U.S.Airways.Centerの経営について、現役時代と今を比べながら詳しくお話してくださいました。


アルヴィンさんは205㎝!



ここではバスケットボールの試合だけでなくコンサートなども行うため、スタッフには柔軟な対応が求められます。施設運営の難しさを感じ取れますね!

夕食後に毎週木曜日にスコッツデール市内で開かれるArt Walkに参加しました。
これは画廊を歩いて周るイベントで芸術を観光のコンテンツにしているスコッツデールらしい取り組みです。

町そのものが芸術!
 
明日もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿