2014年3月10日月曜日

中京大学ビジネス班DAY6

中京大学ビジネス班DAY6

本日の研修内容

Dicks Sporting goods
②Fiesta Bowl Museum
③EXOS(Athletes Performance)

まず始めに向かった先はスポーツグッズの大型店、Dicks Sporting goodsです。
ストアマネージャーのEricさんにバックヤードと店内を案内してもらいました。




CEOがゴルフ好きな為ゴルフのセクションが広いといった特徴もありますが、600ドルの自転車一つを売るよりも50~100ドルのシューズやアパレルを数多く売るほうがより収益が出るため、お店の中央はシューズ、アパレルのセクションになっています。利益を考えた戦略のあるフロアの使い方をしています。



カスタマーサービス向上のための教育、各セクションのスペシャリスト育成などにも力を入れ、より顧客を満足出来るように務めているなど大型店ならではの貴重なお話を聞く事ができました。

昼食をScottsdaleエリアでとった後はFiesta Bowl Museumへ向かいました。
Fiesta Bowlはアメリカで一番人気のスポーツであるNFLの次に人気のある、カレッジアメリカンフットボールのタイトルの一つです。


まずは館内を案内していただきました。館内にはFiesta Bowlの歴史やトロフィー、歴代のユニフォームなどが数多く飾られていました。






施設案内を受けた後はFiesta Bowl企業のビジネスの取り組みについてお話をしていただきました。


ヘルメットをかぶって記念撮影!




バスで移動後、EXOS(Athletes Performance)へ行きました。
EXOS(Athletes Performance)はトップアスリートから一般のアスリートまでのパフォーマンス、リカバリーそして栄養まで総合的にサポートを行うトレーニング施設です。




施設の中を案内していただきながらEXOS企業の取り組みについて説明をうけました。
スポーツビジネスを行う上で重要なポイントや、15年でここまで成長したEXOSのビジネスモデル、CEOが大事にしていることなど、様々なビジネスの秘密やヒントを学びました。



ホテルに戻った後は夕食を食べながら全員で交流会をおこないました。
みんなで部活や学校でのこと、プライベートな話まで語り合い、盛り上がりました!


0 件のコメント:

コメントを投稿