2014年3月1日土曜日

中京大学トレーナー班Day4


中京大学トレーナー班4日目からの研修は
自然に囲まれたアリゾナで行われました。

本日の流れ
①Fischer Sports見学、講習
②アリゾナ州立大学見学
③大学にてバスケットボール試合の観戦

①Fischer Sports見学、講習
Fischer SportsとはメジャーリーガーやNFL選手などをはじめ、全てのアスリートの機能回復からパフォーマンス向上を専門としたメンテナンスをおこなうトレーニング施設です。







Fischer Sportsのフィジカルセラピスト兼ストレングスコンディショナーである管野さんより施設の案内をしてもらい、その後その仕事内容について、具体的に説明をしていただきました。


「この研修を通してアンテナを広げ考え方や生き方を変えたい」
「アメリカでしか学べない本場の施設やトレーニングをできるだけ吸収したい」
まずは生徒一人一人が今後の目標とこの研修を通して学びたいことについて話しました。







管野さんはそんな生徒たちにご自身の経験を基にたいせつなことをお話ししてくれました。
例えば、
・スポーツやそれに関するビジネスの日本とアメリカの違いについて、
・英語力の必要性について
・フィジカルセラピストやストレングスコンディショナーに重要な点








講義を終えたあとは生徒たちの表情は希望に溢れていました。



②アリゾナ州立大学見学&バスケットボール試合の観戦
Fischer Sportsを後にした一行はアリゾナ州立大学へ。まずはキャンパスツアーに参加。輝かしいスポーツの栄光が美しくディスプレイされており、その実力だけでなく、学生アスリートやそれを支えてきた人達に対する敬意を感じる事ができました。




16時からは対UCバークレーはベアーズとのNCAA1部バスケットボール公式戦の最終戦を観戦。PAC12の試合を始めて観戦した学生さん達は、その迫力はもちろん、会場の盛り上がり度合いにすっかり魅了されていました。
試合はホームのアリゾナ州立大学サンデビルズが快勝!
さらに試合直後のコートでの記念撮影も!!







今日も砂漠のアリゾナでは珍しい大雨にたたられましたが、非常に充実した一日を過ごす事ができました。




0 件のコメント:

コメントを投稿