2011年2月24日木曜日

大学スポーツ

こんにちは。学生ブロガーの矢沢大悟です。


ここ数週間は春のように暖かかったノースカロライナですが、2日前からまた冷え込んできました。天気が変わりやすくて風邪を引かないか心配ですが、気合で乗り越えていきたいと思います。


前回は授業の話をしましたので、今回は現在行っているインターンについて書かせて頂きます!


僕は現在大学スポーツのマーケティング部でインターンをしています。去年はバレーボールや男女バスケ、今年に入ってからはテニスや体操も加わり、試合中の業務を手伝っています。来週からは野球の試合もどんどん入って来る予定です。


バレーやバスケ、体操の試合では、試合前に会場に集まり、先ずは会場の設備や音声などをチェックします。その後、僕らインターンは試合前のイベントを手伝うことが多いため、テーブルを用意したり、試合前にギブアウェイとして配るグッズを運び込んだりします。観客が会場に入ってからは、Tシャツや試合スケジュール付きのマグネット、ピザなどを無料で配っています。またバレーボールや体操などの小規模な試合では、小さな子供達が来ることが多いので、ポスターを一緒に描いたりバルーン風船で遊んだりもします。


試合中は、主にバンド隊とコミュニケーションを取り、演奏して欲しい場面として欲しくない場面を指示したり、バスケの審判用テーブルや会場の大型スクリーンに映る表示を操作したりします。スポンサー関連のアナウンスをする時には、アナウンスに合わせてスクリーンにスポンサーロゴをを映したり、また試合中に観客が盛り上がってきたら”Make Some Noise!!”といった言葉を使って観客を更に盛り上げたりします。試合中はヘッドフォンを用いて、インターンやスタッフとコミュニケーションを取りながら働くことが多くて大変ですが、観客が試合を楽しんでいる様子を見るとこちらも楽しくなって来ます!


後は試合で勝てれば尚良いのですが、現在バスケは男女共にACCカンファレンスで12チーム中9位。同じカンファレンスのDUKE大やUNCチャペルヒル校にボロ負けしているのを見ると悲しい気持ちになってきます。。。でも逆に負け続けても頑張っている彼らを見ると愛着が沸いて来るような気もして来ます!


また野球のシーズンが始まると毎試合前にイベントがあって忙しくなりますが、それでも今以上に観客を楽しませることが出来るように工夫して頑張って行きたいと思います!


North Carolina State University
矢沢大悟

0 件のコメント:

コメントを投稿