2011年2月27日日曜日

選手マネジメント業務の1コマ~スプリング・トレーニング準備編 Part4

  • 「選手マネジメント業務の1コマ~スプリング・トレーニング準備編 Part1」はこちらから
  • 「選手マネジメント業務の1コマ~スプリング・トレーニング準備編 Part2」はこちらから
  • 「選手マネジメント業務の1コマ~スプリング・トレーニング準備編 Part3」はこちらから


6. キャンプ地周辺の情報収集

キャンプ地にある評判の良いレストランや、日本食材を購入することの出来るスーパーなどの情報を事前リサーチし、PDFファイルにまとめ、プリントアウトして、キャンプ入りされる前に選手とご家族にお渡しします(ちなみにアリゾナのキャンプ地は、フェニックス周辺に密集しており、大抵の日本食材を購入することが出来ますが、フロリダのキャンプ地はフロリダ中のリゾート地に拡散しているため、そのようなスーパーを探すことが非常に困難です。しかしながら、どのリゾート地にも1軒くらいは中国・韓国系のスーパーが存在し、種類は豊富とは言えませんが、日本食材を購入することも出来ます)。


レストランのリサーチに関して注意している点は、日本人とアメリカ人の好みは異なることが多いため、現地での評価が高いからといって必ずしも選手やご家族のお口に合うとは限らない、ということです(特に日本食レストランの場合、その傾向が高くなります)。最も信頼出来る情報源は、やはり現地に住んでいる日本人の方によって書かれたブログや掲示板、Mixiのコミュニティーなどからとなります。


また、お子様やペットとご一緒にキャンプ地入りされる選手にとって最も気掛かりなのは、現地での小児科&動物病院事情です。お子様やペットが急に病気になってから病院を探すのでは遅過ぎます。球団関係者に尋ねたり、現地情報(やはり、こちらも現地在住の日本人の方が書いたブログや掲示板、Mixiのコミュニティー上の情報が最も役立ちます)をリサーチしたりして、事前に評判の良い病院を幾つかリストアップしておきます。


幾ら評判の良いお医者様でも、お子様やペットとの相性が合うかどうかは、また別の問題です。現地入り後、事前にリストアップしておいた病院をご家族とご一緒に実際に訪れ、お医者様と直接話し、病院内の雰囲気を感じて頂き、その中から今後約1ヵ月半、万が一の時のためにお世話になる病院を選定します。勿論、アリゾナやフロリダには日本語を話せるお医者様はいませんので、病院では私達マネジメント・スタッフが通訳を務めさせて頂きます。日常会話と違い、ドクターとの会話には多くの専門的な単語が出て来るため、医療用語を熟知しておくこともとても大切です。


これまで4回にわたって、スプリング・トレーニング開始前の約1ヵ月半の間、私達マネジメント・スタッフがどのような業務を行っているのかをご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?選手とご家族が、シーズン開幕前の大切な1ヶ月半を何の不安もなく、楽しんで過ごして頂けるようにとの思いで、準備に取り組んでいます。そして、選手とご家族から「ありがとう!」の言葉を頂く度に、この仕事をやっていて本当に良かったな、と心から実感します。


今後も、選手がフィールド上で輝き、ご家族と共にアメリカ生活を笑顔で過ごして頂けるように、全力でサポートさせて頂けたらと思っております。


ニューヨーク・スタッフ 三宮 伸也

0 件のコメント:

コメントを投稿