2011年2月15日火曜日

最終学期

お久しぶりです、Southeast Missouri State Universityに通う日笠雄平です。
今年もこのブログを通してアメリカ学生生活をみなさんにお伝えして行けたらと思います。


学生生活も残すところ、あと4ヶ月を切りました。
現在は、大学のスポーツオフィスでインターンを行っています。
昨年末にかけて、プロスポーツチームでのインターンを探していたのですが、上手くいかず、今まで働いていた「Facilities & Event Management」の上司から声が掛かり、今年も働くことに決めました。


という事で、今回のブログは「Facilities & Event Management」についてお話ししたいと思います。

私が働いている「Facilities & Event Management」は、以下のように大きく3つの仕事に分かれています。


  • Game Management
  • Mascot Operations
  • Spirit Team Management


私が一番関わりのある仕事は、「Game Management」です。「Game Management」では、試合会場の準備や試合中に必要な音楽、スコアボードの準備など、試合自体がスムーズに開催されることを心掛けています。試合のない日は、楽曲のアップデートや試合に必要な書類作成などを行っています。最近では、毎日のようにBillboardで最新音楽をチェックするようになりました。試合時には、誰よりも最初に試合会場へ行き、誰よりも最後に試合会場を後にします。


次に関わりがあるのは、「Mascot Operations」です。マスコットのイベント参加依頼や、試合中の動きの指示などを行っています。私の大学では、3人の学生が交代でマスコットの中に入ります。3人それぞれ性格が違うので、時と場合によって誰をどのイベントへと参加させるかを考える事も少なくはありません。試合中、私はマスコットを誘導する仕事を行っています。また、試合中にどんなイベントがあるのかをマスコットに伝えたり、ファンサービスを手伝ったりしています。


私とはあまり直接関係ないのですが、「Spirit Team Management」も仕事の一部となっています。「Spirit Team」とは、チアリーダーとダンサーのことを言います。アメリカンフットボールとバスケットボールの試合では、「Spirit Team」は欠かせない存在になります。他の競技には、依頼があればチアリーダーやダンサーを出演させるという感じです。


今までは試合の時だけ仕事をしていたのですが、今年は試合以外の事も多く経験しています。上司に言われたことをそのままやるのではなく、少しでも自分なりに工夫して仕事をするように心掛けています。


今年の5月から行われるフットボール・スタジアムの改修工事に、私の上司が関わっています。人工芝とライトの取り替えやロッカールームの修復が行なわれる予定です。修復工事が完了する頃にはこの大学にいないと思うと、少し寂しくなってしまいます。


今週はイベントが多く、忙しくなりそうです。



日笠雄平
Southeast Missouri State University

0 件のコメント:

コメントを投稿