2011年2月14日月曜日

ラストセメスター

学生ライターの内藤良亮です。
久しぶりのBlogの更新です。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
中国はつい最近正月を迎えたということで、全然遅くはないかなと・・・

昔話は、少し置いといて・・・・


最後の4ヶ月の学生生活が始まりました。
そして、早くもその1か月が終わりました。
それから、やっと自分のリサーチのデータを集める許可がIRB (Institutional Review Board:リサーチをするにあたって、そのリサーチが適切かどうか、人間を実験台に使っても大丈夫かどうかなど、それがLegalかどうかなど・・・そんなことを議論して、リサーチOKの許可を出す機関です)から下りました。

自分のリサーチのトピックはと言いますと
「Relationship between Physical Performance and Pitching Velocity Among Division III Baseball Player」
です。
簡単に言いますと、球速と上半身・下半身のパワーとストレングス、それから肩の柔軟性の関係性を調べます。

この1年半の間、そのリサーチのため色々なArticle を読み漁りました。それから、自分でMethodから何やら何まで決めて、やっとのことでデータ収集が開始できます。
そのデータなどは、また後ほどアップしていきたいと思います。


授業の方はと言いますと、一番取りたかった授業を今履修しています。
それは、Advanced level Strength and Conditioningというクラスと、Exercise for Special Populationというクラスです。

Advanceのクラスでは自分達で小さなプロジェクトを考え、それをリサーチします。そのクラスでつい先日、個人のプレゼンテーションもありました。
どこかから、Strength and Conditioning のプログラムを持ってきて、それをCritique するというものです。それから、そのプログラムについて、クラスでディスカッションを進めるという、なかなか今まではやったことのないような感じのプレゼンでした。

Special Populationのクラスでは、色々な人達に合わせたエクササイズの仕方、何を考慮しなければいけないかなどを学んでいます。例えば、子供達、妊娠している方、Spinal Cord Injury(脊髄損傷)されている方・・・・
先日そのクラスの一環で、障害者スポーツのスノーボードに参加してきました。
本当に良い経験をさせてもらっています。


もう大学院も終わろうとしているのに、まだまだ自分は未熟だと思わされることが多く、まだまだ学ばなければならないことが目の前に広がっています。それを、一つずつ消化していきたいと思います。益々日々精進していきたいと思います。


それでは、今日はこの辺で。


内藤良亮
Springfield College

0 件のコメント:

コメントを投稿