2011年2月10日木曜日

2011年 新学期

こんにちは。久しぶりの投稿になります。学生ライターの矢沢大悟です。


新学期が始まって1ヶ月ほど過ぎました。冬休み中日本に帰って実家でリラックスしていたつけが回ってきたのか、新学期が始まってもなかなか授業へのスイッチが切り替わりませんでした。しかし、クイズやらプレゼンテーションが続々と出てきて、今では引き締まった気持ちでいっぱいです。今学期もがんばりたいと思います。


僕の最終学期となる今学期、シニアセミナー、スポーツファイナンス、アメリカ英語発音といった授業を取っています。


シニアーセミナーでは、僕と同じように今学期を最後に卒業する人がほとんどなので、最初の内は履歴書やカバーレターについて話したり、大学院進学やどのような職が得られるかといった話をしました。その後は道徳・倫理的な話題を勉強しています。スポーツ界またはビジネス界で起こる様々な問題に対してどう決断していくか、どうやって組織をまとめるかといった内容です。


スポーツファイナンスの授業では、スポーツやレクリエーション業界での主な財源、支出を知り、それをどのように有効活用していくかを学びます。この授業の目玉は、学期終盤に提出が予定されているビジネスプランです。4~5人のグループに分かれてスポーツ・レクリエーション関連のチームや団体を一つ選び、そのチームや団体について細かくビジネスプランを立てていきます。過去の生徒が作ったものを見ましたが、マーケティングや経費などそれぞれの項目が非常に細かく分析されていて、大掛かりなプロジェクトになっています。すでにグループメンバーとは2回打ち合わせ済みなのですが、頭の良いメンバーに恵まれているので今から楽しみです。


最後にアメリカ英語発音の授業ですが、これからアメリカで職を得て大学院進学まで考えている僕にとってやはり英語の上達は必須です。特に実際の仕事場に出ると、スピーキングやリスニングの能力がすごく重要になるなと実感してます。アメリカに来て英語を日常で使い始めてから、日本でやっていたような英語を勉強するぞという気持ちが薄れていたので、これを機にどんどん英語を上達させて実際のコミュニケーションに活かしたいです。


今学期はこうした授業の他にも、先学期から行っている大学スポーツのインターンの話やアメリカでの職探し、あとは僕の大好きな大学バスケの話などをこのブログで書いていこうと思います。今年もどうぞよろしくお願いします!



ノースカロライナ州立大学
矢沢大悟

0 件のコメント:

コメントを投稿