2013年8月9日金曜日

立命館大学産業社会学部 研修5日目


ADMインターンの波多野です。

研修5日目の今日、3日目と同様に2コマの講義を受講しました。
昨夜(4日目)は夜遅くまで今日の講義の予習を続けている学生さん達も多く、しっかりと準備をして来ている方も多く見られました。朝8時半から少しグループで今日の講義の内容を確認する生徒さんもおられました。

今日の午前の講義の内容は、『スポーツと政治の関係』についてでしたが、スポーツの国際化や、スポーツでの暴力、ドーピングについても学習されていました。さすがにスコット教授の講義を受けるのも3日目だった為、これまでで1番積極的に質問をされている生徒さんの姿が多く見られ、スコット教授にも熱心さが伝わっているようでした。

        スコット教授に質問をする学生さん達

午後からの授業では、ここサンディエゴ州立大学大学院のスポーツMBAプログラムについての説明を少し受ける機会を設けて頂きました。このスポーツMBAプログラムは18ヶ月のプログラムとなっており、パドレス(MLB)との関わりや、スポーツビジネスを深く学ぶ事が出来る機会も魅力となっていました。


      スポーツMBAプログラムの説明を受ける学生さん達

午後からの授業の内容は、『スポーツと経済の関係』や、『スポーツのブランド力』についての内容となっていました。しっかり授業への準備をされていた為、多くの生徒からの質問が飛び交う状況となっていました。

夜は、スコット教授からの宿題をみんなで考える時間も設けられました。

       みんなで宿題の内容を話し合う為の勉強会

明日6日目の予定は、4日目に訪れた『ミッションベイ・アクアティックセンター』でカヌー体験をする予定となっています。明日もブログを更新しますので、是非ご覧下さい。

波多野

0 件のコメント:

コメントを投稿