2010年10月6日水曜日

MiLB プロモーショナル セミナー ~米国プロスポーツの基盤を支える~

Athletes Dream Management, Inc.ロサンゼルス・スタッフの内藤です。

待ちに待ったNFLのシーズンが開幕しましたね!また、来週にはNBANHLのシーズン開幕も控えております。一足早い熱い冬の到来と言ったところでしょうか!?

その一方で、MLBレギュラーシーズンは終わりを告げ、上位チームがポストシーズンへ向けて調整をしております。弊社の業務上、今年は野球に関わる多くの現場や球場に足を運ばせて頂きました。また、メジャーリーグだけでなくマイナーリーグにも様々な形で関わってきました。メジャーリーグの主商品(Core Product)を考えた時に、最初に思いつくのは「野球」そのものです。しかし、マイナーリーグでは「野球」ではないことが多々あります。では何が主力商品なのでしょうか?それはマイナーリーグのプロモーションにあると思います。プロモーションを合理的に活用することで、球場をファンで埋め尽くすことやスポンサーを獲得することが可能となります。

各マイナー球団が工夫に工夫を凝らしたプロモーションのアイディアを発表し、情報共有をした上で、来季さらに良いプロモーションを実施ていくのも目的とした『マイナーリーグベースボール・プロモーショナルセミナー』が、928日から101日にネバダ州ラスベガスにて開催されました。今回はこのセミナーに参加し、来季のマイナーリーグベースボール球団の行く末をしっかりと見極めてまいりました。 

まずはこちらをご覧ください。


撮影後、運営担当者に参加人数を伺ったところ、今回の参加球団数は116球団、参加球団職員数約250名とのことでした。ラスベガスの土地柄と若干の景気回復と言うこともあってか、昨年に比べてセミナー自体は盛り上がりを見せていたとのことです。 

また、セミナーにも潜入してまいりました。


さて、次回は各セクションに分かれたセミナーの全貌をご紹介させて頂きます。
確かにこのセミナーで生み出されるアイディア全てが、日本にあるスポーツに通用するとは限りません。しかし、アメリカのマイナースポーツを少しでも研究し、日本の風土に適切な改善をすることにより、その予算規模が相当する日本プロスポーツの活性化の兆しになりうると考えております。

次回は各セクションに分かれて行われたセミナーの様子をご紹介させて頂きます。
お楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿