2010年10月8日金曜日

第2弾!MiLB プロモーショナルセミナー ~米国プロスポーツの基盤を支える~

Athletes Dream Management, Inc. ロサンゼルス・スタッフの内藤です。

最近のロサンゼルスは雨の日も続いたりと、寒暖の差が激しくなってきました。プロの選手たちも体調管理に気を使うのは勿論ですが、我々サポートさせて頂く立場も気が抜けませんね。私もそろそろインフルエンザの予防接種を受けようかと考えております。

さて、前回のブログエントリー「MiLB プロモーショナル セミナー ~米国プロスポーツの基盤を支える~」にて、セミナーの概要をお伝え致しました。今回は少し掘り下げて、それぞれのセミナーの内容をご案内させて頂きます。



ひとつに“プロモーション”と言っても、その内容及び実用性も多様化しております。セミナーでは各部署に分かれて、時間ごとに球団職員が司会進行を務め、グルーセラピーセッションと言う形で、テーマごとに討論や意見交換をしていきます。合計32セッションが2日間で開催され、球団職員及び関係者はそれぞれの分野のセッションへと参加します。ここでは、私が参加したセッションをご紹介させて頂きます。


1.      Exhibitor Group Session: What’s on your mind?(対象:Exhibitor
こちらのセッションは、セミナーと並行して開催されているプロモーショナル商品トレードショーに参加する販売企業に対して行われました。内容としては、会場内の球団職員(この場合、顧客)の動線やブースの配置などの改善点が徹底的に話され、運営側に伝えられます。勿論ブースを出展する為に、料金を支払っているのですから当然ですね。

2.      What makes a promotion GREAT(対象:Promotion
主に教育機関に関連するプロモーションが議題に上がっておりました。例えば、球場を小学校また中学校の課外活動の場として提供する例を発表したり、試合開始前の国歌斉唱を学校のプログラムの一環として実施する球団の情報交換がなされました。

3.      Fun Promotions that sell tickets & Sponsorships(対象:Promotion
各球団のユニークなプロモーションが発表されておりました。今シーズン新たに試みたプロモーションの結果や改善点などが発表され、他球団での採用が検討されます。

4.      Grand slam sponsorship sales-bat 1,000 with your fans and sponsors (対象:Sales / Marketing
プロモーション・コンサルティング会社が司会進行役となり、スポンサーシップ部門職員に対して、新たなアイディアを紹介しておりました。昨今、各球団共にスポンサー獲得が容易ではないということです。プロモーション部とスポンサーシップ部の垣根を低くし、相乗してサービスを提供していくことの重要性を、参加者全員が再認識できたと思います。

5.      Diversifying your promotional portfolio(対象:Promotion
上記3の内容に近かったのですが、ソーシャルネットワーキングサービス(TwitterFacebok)を絡めたプロモーションが注目を浴びておりましたね。

6.      Latino Night(対象:Promotion
各球団で実施されている「ラテン・ナイト」や「アジアン・ナイト」、「インディアン・ナイト」が発表されました。その地域に存在するコミュニティーにどのようにアプローチし、新規マーケットを開拓するか、またイベントに対するスポンサーの獲得例などが主な話題でしたね。


各セッションに参加させて頂き、最も実感したのは「各球団共にアイディアを出し惜しみせず、情報を共有し、個々がリーグ全体の活性化を考えている」ことでした。この情報共有が米国マイナースポーツを支えているのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿