2010年10月16日土曜日

留学生活始まりの場所

学生ライターの矢沢大悟です。

今回は自分の留学生活の始まりの場所である、ノースカロライナ州ハイポイント(High Point)とハイポイント大学(High Point University)について書きたいと思います!


ハイポイント市はノースカロライナ州のやや西にあり、州都ラーリー、州最大都市のシャーロットの間にあります。それぞれの都市まで1時間半ほどで行けるので個人的にはすごく便利だと思っています。またハイポイント市は家具で有名で、毎年4月と10月に世界最大規模のトレードショーが開かれ、毎年アメリカ全土や海外から多くのビジネスパーソンや家具コレクターが集まります。近くの空港に家具が飾ってあったりもします。


などなどハイポイント市についていいことを書きましたが、トレードショーの時期以外は人も少なく、いってみれば田舎で周りには遊ぶところもあまりない感じです。。。そんなハイポイントですが、市内にあるハイポイント大学はびっくりするぐらい豪華な大学です。同じノースカロライナ州内の人でさえ知らないこともある田舎の学生数4000人程度の小さな私立大学ですが、2005年に実業家のニド・クベイン氏が学長になってから寄付金がどんどん集まり、著しい成長を見せています。特にコミュニケーション学部に力をいれており、最近では新しい建物やテクノロジー施設が次々に建っています。


留学して最初の2年間をこのハイポイント大学で過ごした僕ですが、あまりの豪華さにびっくりしたことを今でも覚えています。学校中に噴水があり、キャンパス内でジュースやお菓子が無料で配られ、建物や教会はすべて綺麗で、教室には最新のテクノロジー。また私立大学ということもあり、州内の生徒よりも全米各州から学生が集まっていました。東海岸の大都市であるニューヨークやアトランタのみならず、カリフォルニアやアラスカからも学生が来ていました。最初の2年間をこの大学で過ごして、アメリカの私立大学というものを体験できたことはいい経験でした。

<通称HPU>


ハイポイント大学のスポーツはディビション1のビッグサウス(Big South)というカンファレンスに属しています。ビッグサウスカンファレンスはノースカロライナ、サウスカロライナ、バージニアの小・中規模の大学で構成されています。全米的にあまり注目度は高くないですが、ディビジョン1の大学だけあってレベルや施設はそれなりに高いです。特にコースタルカロライナ大学(Coastal Carolina University)は野球の強豪として有名ですし、バスケットボールアメリカ代表のステフォン・カリー選手の弟・セス・カリー選手もリバティ大学(Liberty University)バスケチームに属していました(現在はデューク大学)。


<ビッグサウスカンファレンス。ハイポイント大学のロゴは上段中央>


次回はハイポイント大学のスポーツチームやスポーツ施設について詳しく書いていこうと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿