2010年10月11日月曜日

人から学び、未来へ繋げる。

サザンニューハンプシャー大学、学生ブログライターの明石貴祐です。

今回は私が所属するニューイングランドスポーツクラブ企画による「スポーツマネジメント交流会in NYC」についてご紹介させていただきたいと思います。

この企画は

① アメリカでスポーツマネジメントを学ぶ学生同士の交流によって情報を交換し、お互いを知る。

② 実際にスポーツビジネス界で働かれている方からお話を伺う。

という2つの目的からなるものでした。
実際にはADMスタッフの三宮さんや内藤さんから同社の業務内容や今後の方向性についてのセミナーを開いていただいたり、某スポーツコンサルティング/リサーチ会社で働かれている方から日米スポーツ業界の現状やインターンシップ獲得、就職に関するアドバイスをいただいたりといった内容です。また交流会には全米でスポーツマネジメントを学んでいる学生や球団等で働かれている方、そして実際に日本のスポーツ業界に関られていた方など計10名以上にご参加していただきました。

ADM セミナー

アメリカという異国でスポーツマネジメントを学ぶ学生にとってアドバンテージとなり得るものの一つとして「社会人や学生を含めた同じ業界の方々と繋がる可能性が高い」ということが挙げられると思います。それは現在スポーツマネジメントを学ぶ日本人学生数は増えているとはいえ、やはり未だアメリカにいる数は限られており活発に活動している学生ならば自然と他州の日本人の方とでも繋がりやすいという環境からなるものかもしれません。もちろん実際に話を聞かせていただく方々の「学生を支援したい」というご厚意がなければ実現し得ないことは言うまでもありませんが。

今回のNYツアーで私は多くのことを学ぶと共に、良い刺激を受けることができました。特に日本サッカー界に貢献することを目標としている私にとってその道でご経験をされた方からお話を聞かせていただけたことは大変意義深いものとなりました。しかし今回得た多くのものをただ鵜呑みにするのではなく、それを自分の方向性や置かれた環境を考慮した上で未来へ繋げていかなければいけません。

今回ご協力していただいた方々にも将来良い報告ができるよう今後も自分にプレシャーを与え続け、自分の掲げる目標に向け取り組んでいかなければならないと思えた、そして以前にも増して自分のモチベーションを高めることができた三日間でした。


明石貴祐
サザンニューハンプシャー大学
M.S. in Sport Management
ニューイングランドスポーツクラブ
NESC HP: http://www.nesportclub.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿