2010年8月25日水曜日

ウィリアムス・ブライス・スタジアム

Athletes Dream Management, Inc. ロサンゼルス・スタッフの野口です。


前回に引き続き、母校サウスカロライナ大学のフットボール部をご紹介致します。アメリカのカレッジ・フットボール(大学アメフト)に関する具体的なイメージを持ちにくい読者の方も非常に多いかと思いますので、まずは本拠地球場の規模をご説明致します。



【ウィリアムス・ブライス・スタジアム】
本拠地のウィリアム・ブライス・スタジアムは、大学キャンパスのあるサウスカロライナ州コロンビア市ダウンタウンから約3km離れた場所に位置します。1934年建造の非常に古い建物で、初期のキャパシティは17,600人と現在の80,250人の4分の1以下のサイズでした。その後70数年に渡り拡張及び改修を繰り返してきました。スタジアムの拡張は今後も継続される予定で、最終的には100,000人収容となるそうです。



元々はカロライナ・スタジアムという名前だったのですが、サウスカロライナ大学アメフト部出身の実業家ブライス氏が経営するウィリアムス家具からの莫大な寄付がその拡張に多大な貢献をしたため、1972年にウィリアムス・ブライス・スタジアムと名前を改めました。


拡張と共に観客動員数も伸び、2001年から現在までシーズン・チケットは開幕までに全席売り切れとなっております。毎試合、合計8万人前後の学生及びファンが詰めかけ、2001年に行われたライバル校、クレムソン大学との試合では過去最高の85,000人が入場しました。


また、試合が行われない時は、イベント会場としても機能します。毎年5月の卒業式会場として利用される他にも、NFLの試合や多くのイベントが催されています。

・1987年 ローマ法王による演説
・1992年 メタルバンドのメタリカ、ガンズ・アンド・ローゼズのコンサート
・1992年 ロックバンド、U2のコンサート
・1993年 元ビートルズ、ポール・マッカートニーのコンサート
・1994年 ローリング・ストーンズのコンサート
・2007年 大統領予備選でバラック・オバマ現大統領による演説



次回は、アメフト部のチーム内部により迫って見たく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿