2012年1月31日火曜日

冬休み そして春学期の始まり


あけましておめでとうございます。昨年からADMの方でお世話になり始め、学生ブログを書かせて頂ける機会を頂戴しました。私の記事を読んで頂いてた方々、昨年はありがとうございました。そして本年もよろしくお願いいたします。


冬休みの間は、約2年半振りに日本へ帰国しました。アメリカ留学を始めてから、初めての帰国でした。私の地元、仙台はご存知の通り、津波の被害が大きかった土地です。仙台に着いてから、家族に沿岸沿いまで連れていってもらいました。沿岸はもうなにもないという印象を受けました。民家が並んでた土地には、ただ一つだけ残る小学校。津波の被害の大きさが伺えました。


冬休み中は東京にも数日間滞在しました。年始にバスケットボールの天皇杯ALL JAPANが開催されたので、その観戦と、バスケット関連のジャーナリスト、ATS&Cコーチの方々にお会いする機会を頂戴して、お話をさせていただきました。学生の私にとっては、現役でスポーツの現場で働いてる人のお話を伺うことはとても有意義な経験でした。これからなにをすべきか。なにを勉強していくべきか。コーチと選手とのコミュニケーションについてや、日本とアメリカのトレーナーの現状などのお話を聞かせて頂きました。学校で勉強、実習することも大事ですが、時にはトレーナーとして、バスケット関係者としてご活躍されている方々と直接会うことも刺激になりますし、とても大事だと思いました。人と人とのネットワークはとても大事なので、これからもより一層広げていきます。


話は変わりまして、私が在籍するSoutheast Missouri State Universityは、今月の17日から春学期が始まりました。今学期の授業は専門分野である、運動科学系のクラスを3つ、栄養学を1つ、一般教養を一つ。それに加えて、昨年から続けているボランティアとしてのウエイトルームでの実習も続けます。


今学期も知識・経験を多く吸収し、ネットワークも広げていきます。今年も皆さん、よろしくお願いいたします。



Southeast Missouri State University
浅野 勝成

0 件のコメント:

コメントを投稿