2012年1月4日水曜日

アメリカ東部スポーツビジネス研修プログラム3日目



こんばんは。
昨日に引き続きまして、Athletes Dream Management Inc. NY支店インターンの川上です。

プログラム3日目は、先ずMajor League SoccerチームPhiladelphia Unionの本拠地、PLL Parkを訪問致しました。

Vice President of MarketingであるCara Joftis様にスタジアム内を案内して頂き、18500人収容の観客席`や天然芝のフィールド、ロッカールーム、スイートルーム、屋外パーティースペース、レストラン・ラウンジ、音響をコントロールしている部屋やメディア専用の部屋等を視察致しました。現在Major League Soccerはオフシーズン中であり、降雪などを考慮した点から、フィールド全体はビニールシートで覆われていました。その為、フィールド上の芝生は僅かしか見る事が出来ませんでしたが、雰囲気は十分に感じ取る事が出来ました。
Philadelphia Unionのホーム選手用ロッカールームです
Mediaの専用ルームからの眺めは非常にクリアで、試合中の選手の表情すら伺う事が出来そうでした!
試合当日には音響担当の方が約20名程この部屋に集まります。
こちらのカーペットが敷いてある部屋で、試合後の選手が食事等を楽しみます。
こちらの床の部屋はシーズンパス所有者とVIPが食事等を楽しみます。
シーズン中、記者会見場の壁はチームのロゴやスポンサーの看板等でいっぱいとなります。

全て視察を終えた後に、Cara Joftis様から貴重なお話を頂きました。
アメリカのプロサッカーリーグは他のアメリカスポーツに比べ、まだまだ規模は小さいですが、年々ファンの意見を取り入れ、少しずつ世の中に浸透しております。そういった背景には、地域に根付いたボランティア活動や、チャリティ活動、メインスポンサーとチームが一体となってサッカーそのものを楽しんで頂こうというコンセプトの基、努力を続けて来た姿がありました。


次に訪れた研修先は、WPS(Women's Professional Soccer)チームPhiladelphia Independenceのチームオフィス兼トレーニング場であるUnited Sportsです!

トレーニング場には2つの天然芝と9つの人口芝のグラウンドがあります。
こちらは人口芝の室内練習場です!

Philadelphia Independence2年前からWPSに参戦して以来、2年連続でファイナルに出場しているリーグ屈指の強豪チームです!! 
Philadelphia Independenceの選手、及びコーチ陣です。

Philadelphia Independenceでは、試合後にファンとの交流をはかり、応援に来てくれたファンを非常に大切にし、少しでも繋がりを持とうという活動も行われております。
Philadelphia Independentはまだまだ歴史の浅いチームという事もあり、現在も手探りでチーム一丸となって、チーム運営について真剣に取り組んでいるとの事です。
本日チームのオーナー兼CEOのDavid Halstead様とのChrystal Baird様からお話を頂いた中に、目標を達成するまでに計画をしっかりと立て、いくつかのステップに分け、序所に進んでいく事が大切である事、またメディアやソーシャルネットワークを通じて、世の中の人々に存在を認知してもらう事の重要性等、私達の日々の生活の中でも非常に役立つ事を教えて頂きました。


本日の締めはNCAAカレッジバスケットボールTemple University vs Duke University戦を観戦致しました。
アリーナ内はそれぞれの大学の生徒やファンでほぼ満席でした!
本日試合が行われたWells Fargo CenterNBA  Philadelphia 76ersNHL Philadelphia Flyersの本拠地としても使用されており、大学の試合とは思えない程の動員観客数でした。

また、アリーナ内にあるバーでは多くのファンが集まっており、バンドによる演奏も行われていました。
空いているテーブルは一つもない状態でした!!
私が驚いた点は、Temple Universityの地元フィラデルフィアでの試合にも関わらず、観客の半分程はブルーのジャージを着たDuke University ファンだったという事です。
よーく見て頂くとお分かりかと思いますが、青のジャージはDuke Fanの方々です。約観客の半分を占めておりました。


本日一日の研修を通しまして、同じスポーツの中でもまた異なった状況の上に成り立っている3つの場所を視察致しました。 それぞれのチームは異なったビジネスを運営しておりますが、根底にある物はファンを大切にする姿勢、更には純粋にスポーツを心から好きで、自身のチームを向上させていきたいという"パッション"であると実感することが出来ました。

明日の研修の様子もADMスタッフのTwitterでどんどんお伝えして参りますので、是非宜しくお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿