2012年2月1日水曜日

アメリカ東部スポーツビジネス研修プログラム振り返りレポート8~Women's Professional Soccer Philadelphia Independence


振り返りレポート8回目の今回は、14日(水曜日)の午後に訪問しましたWomen's Professional Soccer(WPS) チームのPhiladelphia Independenceについてご紹介させて頂きます。

今回の研修プログラムで視察した内容をご紹介する前に、簡単にアメリカ女子サッカーとPhiladelphia Independenceについてご説明致します。

アメリカ女子サッカーのトップリーグであるWPSは2009年に設立され、当初は7チームで編成されておりました。Independenceはリーグ初年度から参戦しており、以来2年連続のプレーオフ進出を果たしております。アメリカの4大スポーツと比べてリーグ規模は決して大きくはありませんが、近年アメリカにおいて最も競技人口が増えているスポーツ競技が女子サッカーという事からもお分かりのように、WPSは少女層からの人気を集めております。

現在、Independenceのホーム公式戦が行われているのは、ペンシルバニア州 Widener Universityの敷地内にあるLeslie Quick Stadium です。約4000人を収容出来るスタジアムですが、シーズン開幕戦など、通常よりも多くの観客が集まる事が予想される場合にはPhiladelphia UnionのホームスタジアムPPL Parkで試合を開催する事もあるようです。

早速私達は、アカウントマネージャーCrystal Baird様のご案内の元、Independeceの球団オフィス及びトレーニング施設内を視察致しました。




Independenceのトーレニング施設であるUnited Sports Training Centerには、屋外9つ、室内2つ、合計11つのサッカーフィールドがあり、悪天候でも練習に支障をきたさない設備が整っております。

また、同施設内にはアイスホッケー用の練習場もあり、サッカー以外にも子供から大人まで参加できる、様々なスポーツイベントも開催されております。

昨年新しく設置されたクラブハウスです。選手が練習の合間にソファー等でゆっくりしているそうです!

選手が午前と午後の間に食事が取れるよう、カフェテリアがあります!


WPSチームの中で、この様にトレーニング用品を収容しておける倉庫を持っているチームは

数少ないという事です。また、倉庫内にはシーズン中に、ファンサービスの為に活用してきた、工夫を凝らした数多くのグッズが隠されておりました(撮影禁止だっため、実際に写真でお見せする事ができないのが非常に残念です)。

Independenceでは、ファンを非常に大切にしたいという気持ちから、様々なファンサービスが行われております。例えば、試合後には、選手と自由に写真を撮る事が出来るそうです。ファンの少女達にとって憧れの選手を身近に感じる事が出来ますし、選手自身もファンの方々と直に触れ合う事で大きな励みになっているそうです!

トレーニング施設内を見学させて頂いた後は、チームオーナーであるDavid Halstead様より直々に、地方都市にフランチャイズを置くマイナースポーツチームの経営に関する講義を頂きました。

WPSは歴史もまだ浅く、一般的なファン層には知れ渡っていません。
現在でも、チームとして、どのように知名度を上げ、スポンサーを獲得し、チーム運営を成り立たせていくのかを常に頭に置いて活動しているそうです。その中で、Independenceがモットーとしているのは、「Grassroots Business」、つまり草の根を支えるように地道な活動を繰り返し、少しずつ地元地域のファン達の中に存在を確立していく事です。

このようなモットーの元、Independenceは、日頃から地元地域に密着したチャリティ活動や、重要なファン層であるユース年代を対象として開催するサッカー教室を行なっているそうです。
ドイツW杯優勝をきっかけに女子サッカー人気が高まりつつある日本スポーツ界にとっても、参考に出来ることが非常に多くあり、とても参考になるお話を聴くことが出来た、と感じております。



3月に実施予定の「アメリカ北東部スポーツビジネス研修プログラム」では残念ながらIndependenceは視察致しませんが、Union訪問を通して、地域密着型のマイナースポーツチーム球団経営を体感する事が出来ると思います。是非とも、チーム経営を専門に研究されている大学教授様や、Jリーグやbjリーグへの就職を目指している学生様に視察して頂きたいです!

それでは、引き続き振り返りレポートをお楽しみ下さい!

Athletes Dream Management, Inc.ニューヨーク 川上

0 件のコメント:

コメントを投稿