2010年7月29日木曜日

米国地方都市における地域振興のための“Japan Night”

Athletes Dream Management, Inc.ニューヨーク・スタッフの三宮 伸也です。

7月28日(水曜日)に、AAAマイナー球団Lehigh Valley IronPigs(Philadelphia Phillies傘下)が開催した“Japan Night”を取材するために、Pennsylvania州Allentownまで足を伸ばして来ました。このAllentownという町は、NY州Manhattanから車で約2時間の距離に位置しています。


【ManhattanからAllentownまでの距離は97.5マイル(約158キロ)です】


典型的な米国地方小都市であるAllentwonは、近隣を大都市(New York City、Philadelphia、Pittsburgh)に囲まれているため、若者の流出による高齢化に悩まされていました。また、地域の経済を支えていた鉄鋼産業の衰退により、地元全体が活気を失いつつありました。そんな状況を打破すべく、Allentownは地元の町興しのために、5025万ドル(約44億円:1ドル=87円で換算)を掛けて新球場Coca-Cola Parkを建設し、2008年シーズンからのプロ野球球団誘致を実現させたのです。


そのような経緯で誘致されたため、Lehigh Valley IronPigsは、地元市民からとても愛されています。マイナー球団の中では非常に珍しく、全てのホームゲーム(全72試合)が地元テレビ局によって生放送されています。また、昨シーズン(2009年)の1試合平均入場者数は、全米中に数多くあるマイナー球団の中でも第2位にランキングされました。


このようにAllentown市民にエンターテイメントという“心の拠り所”を提供し続けるLehigh Valley IronPigsが、更なる地域活性化を実現すべく企画したのが、この“Japan Night”でした。この“Japan Night”は、岡山県出身であり、2008年シーズンよりIronPigsで球団職員として働くHiroshi Morioka氏によって、企画・運営されました。“Japan Night”を成功させるために奔走するMorioka氏の奮闘振りは、彼自身のBlog“NBA MiLB MLB インターンシップ挑戦中 Morris Soul”に詳しく掲載されておりますので、是非、そちらをご覧になって下さい。更にMorioka氏を知りたい方は、“Moritter”をフォローすることをお勧め致します。


今回の“Japan Night”の取材の様子は、ADM Ustreamチャンネル“Hello from Baseball Stadium(スタジアム・パークからこんにちは)”、あるいはYou Tubeアカウント“ADMStaffTV”上に多くの動画をUp致しましたので、是非、そちらをご覧になって下さい。かわいい日本人ウグイス嬢による選手アナウンス録音や、試合前の君が代斉唱、ラッキー7における甲子園スタイルのジェット風船打ち上げの様子など(全てMorioka氏のアイディアです)、ここが本当にアメリカの球場なのか、と錯覚を起こすような映像が盛り沢山です。また、非常にご多忙の中、“Japan Night”成功の立役者であるHiroshi Morioka氏に貴重な御時間を頂き、特別インタビューも行わせて頂きました。インタビューでは、Morioka氏より、「Japan Nightを企画した狙い」、「スポンサー集めの裏話」、「全米初となる漢字によるユニフォーム誕生秘話」などを熱く語って頂きました。


【この日、実際にIronPigsの選手達が試合で着用した漢字のユニフォーム“鉄豚達”。試合後にオークションにかけられ、収益は全て地元チャリティーへと寄付されました】


Morioka氏によるリアルの言葉は、今後日本からの留学を考えている学生さんや、スポーツビジネス界への就職・転職を志す皆様の心にきっと響くはずです。私自身も、Morioka氏のバイタリティー&行動力に刺激を受け、「考える前に行動しなければ!」という気持ちになりました。このような素晴らしいイベントの取材機会を与えて下さったMorioka氏、そして普段入ることの出来ないPress Boxや球団オフィスへの入室許可を快く与えて下さったIronPigs球団様には、感謝の気持ちで一杯です。本当にどうも有難うございました!


今後もADMスタッフは、Morioka氏に負けず劣らず、全米中を所狭しと飛び回り続けます。そして、ニューメディアを駆使して、スポーツ大国・米国におけるコアな情報を、日本の皆様へとタイムリーにお伝えして行きたいと考えています。これからも当Blogと共に、ADM Ustreamチャンネル“Hello from Baseball Stadium(スタジアム・パークからこんにちは)”、You Tubeアカウント“ADMStaffTV”を何卒宜しく御願い致します!

1 件のコメント:

  1. Minor Leagueは非常に面白いですよね!LV IrongPigsでは9月にも面白いGiveawayがあるようですね!楽しみです

    返信削除