今回は私が所属しているNew England Sport Club(NESC)という団体の活動を2週に渡ってご紹介させていただきたいと思います。
NESCはスポーツマネジメントを専攻している学生を中心に、今年3月に立ち上げた日本人団体です。現在、スポーツイベント等を通じての社会貢献を目指すことと共に、メンバー同士の情報や経験を共有することを主な活動内容としています。我々日本人がアメリカで成果を出し続けることによってアメリカのスポーツ社会に認められ、その成果を日本のスポーツ社会に還元していけたらと考えています。
New England Sport Clubブログ:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/snhusports/
今回、NESCの第一回目のイベントとして、『WPS澤選手応援ツアー』(7月31日開催)を企画させていただきました。WPSとはアメリカ女子プロフェッショナルサッカーリーグのことで、なでしこJAPANの不動のエースである澤穂希選手がそのリーグ内のワシントンフリーダムというチームに所属しています。
イベントの内容は、私が働いているボストン・ブレーカーズとワシントン・フリーダムがボストンで試合を行うときに日本人サポーター向けに澤選手を応援するサッカーツアーを企画する、というものです。
(ボストン・ブレーカーズ)
最初にイベント企画の目的として以下の3点を掲げました。
- アメリカで活躍する日本人選手を盛り上げ、WPSまた日本女子サッカーの発展につなげる
- NESCのネットワークを広げる
- NESCの知名度を上げる
この目的を達成するためにまずはじめに考えなければならなかったことは「顧客ターゲットを明確にし、その顧客層にとって魅力のあるコンテンツを提供する」ということでした。
そこで私たちはまず顧客ターゲットを
- 澤選手のファン
- 就職活動のための情報交換、またはアメリカでのネットワーク作りに興味がある学生
そして①の顧客ターゲットのためにツアーに付加価値をつけるため「澤選手とのサイン会と写真撮影の機会を提供する」ということを実行しました。これは私がボストン・ブレーカーズで働いているので、ブレーカーズのチケットセールス・ディレクターを通してワシントン・フリーダムのフロントに連絡を取ってもらい、許可をいただくことができました。
また②の顧客ターゲットにとって魅力あるツアーにするために「試合後の交流会」を企画しました。この交流会の目的は情報交換とネットワーク作りです。NESCにはさまざまなバックグラウンドを持つ学生や社会人が所属しているので学生のツアー参加者にとって十分に魅力がある交流会にすることができると考えました。
次回のブログでは実際に顧客を集めるために行った営業活動の内容、また最終的な結果をお伝えさせていただきたいと思います。
明石貴祐
サザンニューハンプシャー大学
M.S. in Sport Management
0 件のコメント:
コメントを投稿