2013年3月20日水曜日

MLB サンフランシスコ ジャイアンツ スプリングキャンプ就業体験 3日目 増田優太


3日目

今日は、一軍に試合がなかったので二軍の球場へ!

 (マイナーの球場)


朝9時から1、2軍両方のフィールドの管理を任されているクリスにその施設を案内してもらいながらグランド整備を手伝いました!
ここでは、メジャー以下のチームに所属している人たちをマイナーと言います。本日驚いたのは、マイナーは5クラス(AAA,AA,A,A+,A-)に分けることができ、トータルで100人程の選手が二軍の施設に居ました。球場は全部で4つあり各グラウンド30名ほどの選手とコーチ陣が居て、改めてチームのサイズ感もメジャー級であると感じました。

(将来ビッグスターになる可能性のある金の卵たち)
グランドの設営は、市の職員である人たちと行います。選手がスムーズに練習を行うために市の職員が手際よく次の練習に必要なフォーメーションに道具を設置していきます。バッティングゲージを出して、ゲージの周りで順番を待つ選手がスパイクで芝生を傷めないようにシートを敷いてなど、グランドの芝生にここまで気を使って練習を行っているとは、全く想像していませんでした。
メジャーでよく見られる綺麗な天然芝は、本当に色々と配慮されながら管理されているのです。
午前の練習が終わると、午後は試合を控えていたのでお昼休みがありました。お昼は、選手たちが食べるものを食べてもいいよと言われたので選手たちのいる食堂へ。なにか映画でみたことあるようなスパゲッティ!
(個人的には、そこまで不味くなかったかなw)
選手たちの中に並んで普通にお皿に盛っていた絵は、とても違和感のあるものでした。恐らく選手の人たちには、「こいつ間違えて入ってきているのではないか」と、思われていたでしょう!笑

そのあとは、クリスとジョッシュとマイナーリーグの試合を見ながら色々なお話をしました。たとえば、WBCのチームが一度ジャイアンツの球場を借りて練習したのですが、とにかく日本人はものすごいタバコを吸っていただとか、メディア用のパスをありえない数頼まれたとか(オランダのメディアパスは14人分に対して日本人のメディア用には316人分)、ダグアウトはきれいに片づけてくれるだとか、本当に普段を聞くことの出来ないお話をたくさん聞かせて頂きました。
本日様々なことを教えてくれたクリスとジョッシュは、グラウンドを管理するプロフェッショナルです。クリスは市の職員として、ジョッシュはジャイアンツの球団職員として、彼らは選手が怪我をしないように、常にベストな状態のフィールドを用意するのです。「そんな球場を管理するのなんて」と思う人も少なくないかと思います。しかし、アメリカでプレーしている人、アメリカにプレーしに来たい選手が良く言うように、本当にアメリカのフィールドは管理が行き届いています。どんな風に行き届いているのかと言うと、まずグラウンドには湿度と気温を計測するマシンのようなものが埋め込まれていて、クリスは毎日それをパソコン上で確認し、科学的に水分などが行き渡っているかなどをチェックするのです。そして、あの芝生は毎日の水まきではなくグラウンドの下を流れている水で水分を補給しているのです。グラウンドには全フィールドに水が行き渡るようにホース、パイプの様なものが設置されています。
グラウンドを作る時にそのような設計にする必要があるのです。そして、一日の終わりには、芝生をカットしながら網目を作るのです。おそらく野球場に行ったことある人は殆どの人が見たことあると思うのですが、芝生が縞々模様になっていますよね。あれは、芝生の倒す向きなどを変えて模様を人と機械で作っているのです。
(芝生をチェックするクリスとジョッシュ)
そして、常に水を撒いておかないとすぐに色が変色するなどしてしまうのです。また、フィールド上の砂にも様々な種類がありました。バッターボックス付近で使うもの、マウンドで使うもの、水分を与えすぎると粘土のように固まってしまうものなど、多くの砂を天候、場所などによって使い分けていたのです。これが、球団の保持している球場ならまだしも、オフシーズンには一般の人も使うことの出来る市が管理している野球場もこのような管理をされているのでから驚きです。そして、この球場はジャイアンツのキャンプをしていない時なら一時間3ドルとかで借りられるとか・・・、やっぱり野球本場の国は違います!!あんなに素晴らしいフィールドで誰でもプレーできるのは、本当に幸せなことだと思いました。芝生が本当に柔らかいんです!w
ジョッシュに管理にどのくらいかと聞くと、ざっと人件費を抜いて見積もっても2000~3000万円位はかかるとのことでした。一つの野球場だけでです!こうなると、日本の市が管理している球場などは、どのように運営されているのか気になるばかりです!今度日本に帰ったらいくつかの球場を訪ねてみたいと思います!

長々と読んでくれた方
ありがとうございました!

ではでは、失礼します!


0 件のコメント:

コメントを投稿