2013年3月17日日曜日

MLB サンフランシスコ ジャイアンツ スプリングキャンプ就業体験 1日目・2日目 増田優太


初めまして。大学生(21)の増田優太です!
この度は、ベースボールインターンシップでアメリカのアリゾナ州にメジャーリーグというものを肌で感じるために東京から参りました!
BBCさん、ADMさんのサポートのもと実現できたメジャーリーグでの日々を一週間というとても短い期間ではありますが、ブログで残し、少しでも僕の感じたメジャーリーグというものをお伝えすることができたらと思います。

 


一日目

アメリカ初日!

日差しの強いアリゾナに初上陸!
成田→LAPHOENIXと、日本時間の16日の16時に出発して、現地に着いたのは同日12時と時間だけみるとタイムスリップしたようなちょっと不思議な感覚に。
と、まあなんとか無事にフェニックスに着き、現地で初日と二日目だけ同行してくれるADMの水野さんと合流しました。
初日は、スケジュールを何も聞かされていなかったので何をするかドキドキしていると、水野さんがカブスのオープン戦で高橋選手(元ジャイアンツ)が登板しているからと球場へ直行!まさか、初日からメジャーリーグの試合が見られると思ってもいなかったのでびっくり!
いざ球場に着くと目の前の光景は、ザ・メジャー!
きれいな芝生、ないに等しい低いフェンス、ホットドッグにビール、投手の一球一球に大げさではないかと思われるぐらいにリアクションするファン、そんなファンよりも元気にドリンクを売る売り子さんたち、そしてその中心で世界のトッププレーを見せるメジャーリーガー!!!
ものすごく興奮しました。
野球ファンならば誰でも感じる球場に入ったときのワクワク感、久しぶりに感じました。普段よりもそのワクワクを強く感じたのは、野球の本場、メジャーの試合ということもあったのだと思います。

球場に着いた時は、既に高橋選手は降板していたので見ることが出来ませんでした。残念だなーと思っていると、藤川選手(元阪神)がブルペンで準備をし始め、8回の裏で登板!
やっぱり日本人がメジャーリーガ-の大男たちの中で対等にプレイするのを見ているのは、とても誇らしげに思えました。

スプリングキャンプ(オープン戦)期間にはアリゾナに15チームも来ているということだったので、試合のあとで他のチームのキャンプ場(スタジアム)を4つ程案内してもらいその日を終えました。
本格的にインターンが始まる前から充実した時間を過ごすことが出来ました。

明日から始まるインターンが楽しみです!


2日目

インターン初日!今日から一週間スコッツデールのスタジアムを運営する職員の下でお世話になります!朝は、ホテルから徒歩で球場まで!そこで迎えてくれたステファニーさんとジェフさん。二人ともとても優しい方々で安心しました。
まずステファニーさんに球場を案内してもらいました。外野は天然芝の丘の様な観客席になっていてそこでは、野球以外にもピクニック目的で来る人もちらほらという話を。。(お金を払ってまで球場に入って本当にそんな人たちが本当にいるのか。)また、すぐその横には、特設で建てられたようなNPO法人によって運営されているバー?レストランがありました。そこでもステファニーさん曰くそこに来る人は、野球目的じゃない人もいるよと(再び何か大げさに言っているのでないかと)。実際試合が始まって球場内の見回りで歩いていると、外野席の芝生のとこには、完全にゲームが見えないとこにシートを敷いてお酒を飲んでいる大人たちと走り回る子供たち、Barでは、少しお話しをした人に今ゲームどんな感じなのと聞くと、「わかんない、ビールが美味しすぎて」・・・・と、ステファニーさんが言っていたような感じに野球を見に楽しみに来ている人、そして「野球場」を楽しみに来ている人、ここにメジャーリーグと日本のリーグに少し差異があるのかなと、感じました。
そのあとは、フィールド上の設営のお手伝いをしました。メジャーリーガ-のいるフィールドで自立型のネットを移動させるという業務。単純作業でもかかわらず何かとても緊張しながら運んでいました!
試合の終わりが近づいてる8回の終わりには、フィールド設営でお世話になっているスティーブから「ダグアウトに来い」と、「ダグアウト?ダグアウトってあの選手がいるダグアウト?まさかなー試合中だしそれはないよなー」と、思いながら連れていかれた先は、本日の相手のロッキーズのダグアウト!「ワォ!!」思わず口から出てしまいました。メジャーリーグの試合でメジャーリーガ-のいるベンチで試合を見る・・・・・。アリゾナに来て良かった――!何が良かったのかよく分からない(上手く説明できない)ですが、本当に感動でした。イニングの始まりと終わりに目の前で行き来する選手たち、正直名前も知らない選手が多かったですが、本当に貴重な経験をしました。ここでどんなことが起こっていたか詳しく書くのは、ネット上なので控えておきます。。ただただあのダグアウトの空気感を肌で感じることが出来たのは本当にうれしかったです!
試合はジャイアンツのサヨナラスリーランで幕を閉じました。
その後は、グランド整備をしてホテルに帰りました。
明日は一軍の試合がないので、二軍の球場にて球場設営の手伝いをする予定です。
ではでは。。




0 件のコメント:

コメントを投稿