2013年3月3日日曜日

中京大学 トレーナー班 研修Day4



中京大学 トレーナー班 研修Day4
日時:32
場所:フェニックス

  •   Ficher Sports 菅野氏による、講義&実技
  • NHL観戦 アナハム・ダックス対フェニックス・コヨーテス 


フィッシャー スポーツ 菅野さん

菅野さんより学生時代の話から現在にいたる経験をお話頂きました。

〜苦労もあったが、悩み抜いて、困難を乗り越えることで強くなれる〜

大学院出願の1年目、面接官から「英語での授業についていけるのか?」と質問されて、はっきり自信を持って答えることが出来なかったそうです。
大学院へ入学する為にスピーチ部に入部し自身の英語力を鍛えたそうです。スピーチの全国大会へも出場したそうです。
2度目の出願は、これだけ1年間準備をして、やってきましたと自信を持って答えることができたそうです。



〜本気は絶対伝わる〜
日本とアメリカの違いについて学生さんから質問がありました。
両国で同じ部分もたくさんが、根底にあるものは一緒です。
 
大切なものをしっかりと掴むことが大切です。
「本気は絶対伝わる」

やり方を学ぶことも大切だが、今回の研修ではひとと接することがセラピーの仕事なのだから、相手へ自分の本気を伝えることで仕事面での成長、人間として成長出来るそうです。

成長している自分を見つめて、何ができるようになったのか感じることが出来れば、成長している証拠です。


〜失敗は共有する〜
弱みをさらけだすことで、弱みを克服しようと努力している姿をみせることが出来ます。



〜繰り返し行うことで、チャンスになる〜
やり続けることが重要です。やりたいこと、好きなことに繋がると思って、何事も一生懸命に取り組むことでプラスになるそうです。不思議と頑張っている人にはチャンスが降ってくるそうです。



菅野さんによる実技

けがをしている学生さんのカウンセリングです。


菅野さんも全てのことを学び、吸収するのは難しいとおっしゃっていました。インターンの学生から新しいやり方を学ぶこともあるそうです。


捻挫の治療や回復トレーニングをみんなで体験しました。





テープやマットを使い、具体的な数値を出すことでクライアントへカラダの状態を伝えることが出来ます。



学生さんからのQ&
たくさんの質問に答えて頂きました。


菅野さんの夢
数多くのことを、人に教えること
自分のチームを作って活動する

Ficher Sportsは大人の遊び場のようでした。

様々なアスレチック用具がありました。

機能的なトレーニングを中心に行っている。
カラダの使い方をトレーニングする。

NHL観戦

 Jobing.com  アリーナにてアイスホッケー観戦

アナハム・ダックス対フェニックス・コヨーテス
延長戦に突入にた試合で、コヨーテスが見事に勝利しました。



インターン 金田 友樹(Yuki Kaneda)


0 件のコメント:

コメントを投稿