2013年3月13日水曜日

中京大学 ビジネス班 研修Day6



中京大学 ビジネス班 研修Day6
日時:311
場所:アリゾナ・スコッツデール、フェニックス

  • フィエスタ ボウル ミュージアム 訪問&講義
  • スコッツデール市 訪問&講義
  • チェイス フィールド スタジアム ツアー
  • NBA観戦 フェニックス・サンズ VS. デンバー・ナゲッツ


フィエスタ ボウルのオフィス&ミュージアム訪問

フィエスタボウルなどのイベントを企画運営しているオフィス&ミュージアムにてプレゼンテーションを受ける。



2013年に42周年を迎えます。
1年間に3度のボウルゲームを開催しているのは、フィエスタボウルだけである。

20122013年には$200million (200億円)の経済波及効果があったそうです。
州外の人々が訪れる、スポーツイベントは4大スポーツではなかなかないことなので、存在意義の大きいスポーツイベントであるとのことです。



それぞれのボウルゲームには魅力があり、

ローズボウル - カリフォルニア州パサデナ                     伝統
シュガーボウル - ルイジアナ州ニューオーリンズ         街の魅力
オレンジボウル - フロリダ州マイアミ                             天候

フィエスタボウル - アリゾナ州グレンデール 
それぞれの魅力にはかなうことは出来ないが、フィエスタボウルの魅力を作り出していきたいそうです。   


Tostitos とフィエスタボウルの関係はWin-Win である。
新商品の発表イベントをフィエスタボウルで行っている。
スポーツイベントが文化に根付いている証拠でもある。





スコッツデール市訪問

CVB (Convention and Visitors Bureau)  とは 旅の目的地として選んでもらうためにマーケティングなどを行う部門である。

CVBの仕事を一部、紹介します。
コミュニケーション            旅のページに記事を書いてもらうようにする仕事
ツーリズム                            旅行代理店との仕事
セールス                                コンベンションなどの企画をする仕事





多くの大きな都市ではこのCVBが存在して、各都市のPRなどを行っている。

年間750万人訪れ、2600億円の経済効果があります。

写真を重ねて作った、スコッツデール市のPRポスター


メジャー・リーグのキャンプ地として使用している施設をキャンプ期間以外はユースチームに開放しています。
ホッケー、サッカー、ラクロスの大会の誘致をして多くに人に訪れてもらうことが重要だと考えています。

フィエスタ ボウルとの契約でフィエスタ ボウルに参加する選手や関係者はスコッツデール市に滞在することになっている。





チェイス フィールド スタジアム ツアー

アリゾナ・ダイヤモンドバックスの本拠地であるチェイス フィールド スタジアム の視察です。ホームスタジアムとして、今年で16年目のシーズンです。

前日までワールド ベースボール クラシックの会場として使用されていました。


開場当時、天然芝、開閉式の天井、エアコンシステムを備えたスタジアムは世界初だったそうです。



天井が開くのに要する時間がたった、4分30秒です。
夏場は試合前の3時間前には天井が閉じられて、試合中は2627℃でプレー出来ます。



プールがあるのも球場を特徴です。
1998年の開幕以来、常に売り切れている人気の席です。
$3500(35)$700分の食事とドリンンク代が含まれています。
合計で50のホームランがプールに飛び込んだそうです。


 










プレスルームとベンチにも入ることが出来ました。









NBA観戦 フェニックス・サンズ VS. デンバー・ナゲッツ


試合前のイベントに飛び入り参加しました。
DJブースで盛り上がりました。

また、試合中のイベントにも参加出来ました。







インターン 金田 友樹(Yuki Kaneda)

0 件のコメント:

コメントを投稿