2013年3月10日日曜日

中京大学 ビジネス班 研修Day2



中京大学 ビジネス班 研修Day2
日時:37
場所:ロサンゼルス

  • ロサンゼルス・メモリアル・コロシアム 視察
  •   高級フィットネスクラブ スペクトラム 視察
  • オークリー 本社 訪問


ロサンゼルス・メモリアル・コロシアム

メモリアル ・コロシアム

昨日、視察したローズボウルはUCLA Bruins のホームスタジアムでしたが、
本日は、ライバルチームのUSC Trojans  のホームスタジアムの ロサンゼルス・メモリアル・コロシアムです。



1932年と1984年のロサンゼルスオリンピックの会場となった場所です。



1923年に開場
収容人数は 93,000

ジョン・F・ケネディがニューフロンティア政策について演説した台があります。

ニュー・フロンティア政策

ケネディは、ニューフロンティア政策の基本として、七つの重要政策を提唱している。
第一は、人口のニューフロンティアである。
第二は、生存のニューフロンティアである。
第三は、教育のニューフロンティアである。
第四は、住宅及び都市郊外のニューフロンティアである。
第五は、科学および空間におけるニューフロンティアである。
第六は、オートメーションのニューフロンティアである。
第七は、レジャーのニューフロンティアである。

要するに、ニューフロンティアは、連邦政府の権力を使って、より多くの公共の利益、国力の強化、進歩を実現しようというものである。これらのことを実現する為には、従来のように民間の手によっては不十分であり、それは強力な連邦政府の手によるべきことが当然と考えるのである。
maedafamily.com より




オリンピック発祥の地、アテネから運んできた、石です。



高級フィットネスクラブ スペクトラム

6個のスタジオがあり、週に135レッスン行っているそうです。

個人レッスンとは別に、緑のTシャツを着た、コーチが館内を歩き周っています。トレーニングのアドバイスを受けたり、相談をします。
そこで、会員がいいと思ったら、パーソナルの指名に繋がるのです。

バスケットのpick up game
コートが解放されていて、個人または、少人数でジムに来て、ゲームに参加できます。予約などは必要なく、気軽に参加できます。


託児所が併設されていて、お母さんがトレーニングをしている間、ベビーシッターに方が子どもの面倒をみてくれます。

登録が8,000あり、会員数が11,000あります。
1ヶ月の売上げが、$1.1milliion (約1億1千万)
売上げの6070%が会員登録からです。




オークリー Oakley 本社訪問


高台にある、本社訪問です。
インパクト抜群のデザインの建物です。前社長が建築関係の人だったことが影響しているそうです。


サングラスの品質実験&調査を見せて頂きました。

1.至近距離から高速で鉄の玉をサングラスにぶつけます。
競合製品は簡単に割れました。対して、オークリー製品は割れることはありませんでした。



. レーザーをサングラスを通します。わん曲したレンズでも真っすぐ、レーザーが一点に集まることが、オークリーの特許です。

続いて、工場内の見学


24時間、3シフト体制でレンズを生産しています。
オークリー製品のレンズすべてがこの工場で生産されています。

品質検査(Quality controls) の工場内で行っています。

オークリーはデザインで生きている会社といっても過言ではない。
O.LAB はデザイナーと一部の役員しか入ることのできないところです。
新製品に発表まで、通常2年程度かかるそうです。

マーケティング部門のオフィスは日本のオフィスとは違った雰囲気でした。
整然としたものではなく、おもちゃ、ポスターなどがたくさんありました。

ガイドの方が、マーケティング部門は会社のスポーツイベント開催など、おいしいところを全部持っていってしますと言っていました。


以前、マイケル・ジョーダンが役員だった頃には、彼専用のバスケコートがあったそうです。



中京大学OB がオーナーを務める、一力で夕食です。




インターン 金田 友樹(Yuki Kaneda)


0 件のコメント:

コメントを投稿