2012年5月3日木曜日

卒業のお知らせと近況報告

ご無沙汰しております。学生ブロガーの武田雅史です。
前回のエントリーから大分時間が空いてしまい申し訳ありません。そして、久しぶりの更新にも関わらず、今回のエントリーでは卒業についてです。



 私は今年の5月でスプリングフィールドカレッジの修士課程の授業の単位を全て取得しクラスの方を無事終える事ができるようになりました。あまり実感が湧きませんが、自分がもうすぐ本当に卒業できるとなるとどこか不思議な気分です。
ほぼ卒業が決まった今、昔を振り返ってみると自分の記憶の中で一つだけ忘れられない道があります。

実は私はアメリカに来る前に少しでも留学資金を稼ごうと日本の学校を出た後にアルバイトをしてお金を貯めていた時期があります。周りの同期は学校を出て新社会人として仕事を始め、みんな立派な社会人になっていきました。そんな中、私はどうしてもスポーツ業界で働きたいという夢が諦めきれなく、どんな小さなチャンスでもいいからトライしたい、せっかく見つけた自分のこれをやりたいという気持ちに嘘をつきたくないという思いだけで、英語ができない状況でアメリカ留学を決意しました。

しかし、そう簡単に留学が出来たわけでなく、留学資金面で問題もあった為、お金がある程度貯まるまでアルバイトをやり、同時にお金の節約に励みました。
その中でも時間がある時はアルバイト先までの交通費を30円節約する為に、アルバイト先の最寄り駅を使わず3駅隣の駅まで歩いて交通費をうかせていました。

この時に歩いた道こそ、今でも私の頭の片隅に強く残っています。いつもこの道を歩きながら、色々な事を考えていました。自分の人生や自分の将来、自分の下した決断についてなど、この時期はまだアメリカの学校に入れるかどうかわからなかった為、色んな感情が交差していました。

たった30円を節約する為に何十分も歩いている自分の姿を見た後に、まわりの友達を見ると立派に社会人になって働いていてとても輝いて見えたり、学校を出た後も就職をせずにアルバイトをしてアメリカ留学を目指す選択をしたという事で、何人かからはただ社会人として働きもせず怠けていると言われたりし、実は落ち込んだ事もありました。その度に、この道を歩きながら自分の今の生活は本当に正しいのか?この決断は本当に良かったのか?と不安になった事も多々あり、多くの事を考え込んだ時期でした。

しかし、その度にいつも、あと一回だけでいいからスポーツ業界に挑戦したい、もし挑戦してダメでも、やるだけやったら諦められるから、あと一回だけでいいからチャンスが欲しいと心の中でいい、あらゆる不安からいつも自分を奮い立たせていました。
今もですが、この当時の私は、お金もない、明日どうなるかもわからない、そして何よりも日本人の皆が通る学校卒業後の就職という社会のレールからドロップアウトした事により、社会に対して自分の所属する場所を一気に亡くした気分にもなりました。自分には本当に何もありませんでした。しかし、そこにあったものは言葉では言い表せきれないくらい大きな劣等感と、だからこそ自分は頑張りたいのだという、やる気だけでした。

このような想いで歩いた30円を節約する為に歩いた道。そこに居た自分。卒業がほぼ決まった今、私の頭の中に思い出として浮かび上がってきました。

あの時の私からしたら、その数年後にまさか自分が日本人メジャーリーガーのサポート業務をはじめ、スポーツの現場でお手伝いさせて頂けるなんて、本当に夢物語でした。

ですので去年の夏のADMニューヨーク支店での業務を通して得た私の経験は宝物です。三原様をはじめ、ADMスタッフの方々には誠に感謝しております。特にニューヨーク支店長の三宮様には右も左もわからない私をマンツーマンで一から指導して頂き、感謝してもしきれないです。重ねてお礼申し上げます。 

この様な、ありがたさを身に染みて思えるのも、きっとあの道を歩いていた、あの時期があったからかもしれません。


少し今回は卒業について書くつもりが私のバックグランドに関した話になってしまいましたが学校の卒業を期に自分の原点を振り返るきっかけになりました。

そして話は変わりますが、私の今後について報告させて頂ければと思います。
また今年の夏の期間もアメリカのスポーツマネジメント会社のJapan Baseball部門にてお手伝いをさせて頂ける事になりました。厳密にはこの夏を通して正式に卒業となります。
しかしながら、入りたくても中々入る事ができない為、狭き門といわれるスポーツ業界でまたこうして働かせて頂けるのも私だけの力でなく今までお世話になった方々にご指導して頂いたおかげです。本当に感謝しております。このような滅多にないチャンスを無駄にする事なく、スポーツの現場で少しでも多くの事を吸収できるように日々一生懸命頑張りたいと思います。

そして今回で、学生ブロガーとしての私の投稿は最後になってしまうかもしれませんが、可能な限りはスポーツ業界で頑張りたいと考えておりますので、どうか皆様、今後共々宜しくお願い申し上げます。

いつまでも30円を節約する為に歩いていた自分、また当時の自分の気持ちや想いを残しつづけ、自分の原点、初心を忘れる事なく頑張り続けたいと思います。


武田雅史
Springfield College

0 件のコメント:

コメントを投稿