2012年5月29日火曜日

アメリカFitness体験レポート #5



こんにちは。
Athletes Dream Management, Inc. LAスタッフ川上です。
フィットネスブログ5回目の本日は、UFC ジム@トーランスで視察並びにキックボクシングクラス体験へ行った際の様子をお伝えします。
admsportsbiz-325116.jpg
UFCとは、Ultimate Fighting Championshipの略で、1994年に開始されたアメリカで人気のある総合格闘技の大会の一つです。当初はアメリカのケーブルテレビのPPVで始まった企画であり、それまでブラジルで行われた何でもありルールの「バーリトゥード」から由来を受けています。UFCを見ていると、一見、これは喧嘩に近い格闘技?と感じますが、開始当初の1994年~2001年にかけ、幾度となくとルールや反則行為などが改定された事により、現在では確立したスタイルとして整備され、コミッションによる裁定、階級別によるマッチメイク等、プロボクシングなどの「スポーツ格闘技」に接近しています。
admsportsbiz-325117.jpg
実際にUFCジムには200以上のトレーニング器具が設置されており、通常のトレーニングは勿論、フィットネスプログラム・Ultimate(アルティメット)プログラム合わせて1ヶ月に500種類ものクラスが行われています。Ultimateプログラムは本格的に格闘技を学びたい方々の為に数多くのクラスがあり、その殆はボクシンググラブや柔道着を着用し、プロフェッショナルのインストラクターによるレッスンを受ける事が可能です。
admsportsbiz-325118.jpg
実際にUFCのファイター達もこちらのジムを訪れ、トレーニングや指導を行うそうです。
ジム内にはUFCで実際に使用されるオクタゴン(金網で囲われた8角形の舞台)が設置されておりますが、こちらはレッスン用に規定の大きさより2フィート広めに作られています。
admsportsbiz-325119.jpg
また20名以上のパーソナルトレーナーが常駐しており、トレーニングのアドバイスを行います。
私が体験入学をしたフィットネスプログラムのキックボクシングクラスは、どちらかと言いますと、カーディオボクシングクラス(ボクササイズ)といった感覚で、音楽に合わせて踊りながらパンチ・キック等の動作を組み込みこんでいくエクササイズです。(道具は何も使いません。)
私が非常に驚いた点は、参加者の半分は高齢の女性であった事です。リラクゼーションヨガや、簡単なエクササイズのクラスではありません。私と同じ年齢層の女性も息を切らせ、途中で休憩をしなければ追いつかない様な激しい動きを繰り返すクラスです・・ アメリカでは非常に広い年齢層の方々がスポーツジムに通い、汗を流すのだと改めて感じました。
また、UFCジム内にはUFCグッズShopが設置されており、Ultimateプログラムで使用する柔道着(UFCロゴ入り)はこちらで購入する事が義務付けられており、その他T-シャツやボクシンググラブ、タオルやバッグまで、UFCグッズを購入する事ができます。
admsportsbiz-325120.jpg
UFCジムに視察へ行ったからには、Ultimateプログラムを体験したいというのが本音でしたが、UFCジムのスケジュールの関係上、残念ながら受けることはできませんでした。
しかし、フィットネスプログラムでも十分に楽しみながら鍛える事ができ、レッスンが終わった後はトレーニング器具をしようしたトレーニングをする事もできます!(私はレッスン後は余力がありませんでしたが・・・)
admsportsbiz-325121.jpg

次回は、今週中にまた視察へ向いますのでそちらの様子をお伝えします!
フィットネス現場からも弊社Twitterで情報を発信しておりますので宜しくお願いします!

川上 佳奈

0 件のコメント:

コメントを投稿