2012年5月23日水曜日

WCFFフラッグフットボール視察inミッション・ビエホ

LAスタッフの水野です。

5月18日(金)、同じくLA勤務の川上と『フラッグフットボール』の 視察に行ってきました。
場所は、ロスから車で南東へ1時間強のMission Viejo(ミッション・ビエホ)。
カリフォルニア州内でも、治安の良さでは指折りの街と言われるこのミッション・ビエホに、West Coast Flag Footballというリーグがあり、お子様たちのフラッグフットボールリーグが運営されています。

こちらの地へは、今年の夏、日本からe-kidsという団体様がいらっしゃることになっています。フラッグフットーボールはもちろん、ホームスティをし、ディズニーランドに行き、ビーチでバーベキューをし…盛りだくさんの内容のプログラムが開催されることになっているのです。
今回は、このプログラムの開催にあたっての現地調査ということで、初めてWCFFさんにお邪魔してきました。

高速道路を降りて試合会場に向かうまでに、まず感じたのが「治安の良さ」です。
道路にはキレイな木々が立ち並び、道路はきちんと整備され、お子様たちが安心してスティできる環境を感じました。 

そして試合会場に着くと、目に飛び込んできたのは3面のフットボールコートで盛り上がる試合の様子と、コートサイドで応援に熱の入るご家族の皆様。週末金曜の夜に、子供たちのスポーツを観戦に行くというのが、文化のひとつとして根付いているのを感じました。
18時・19時と時間がすすむにつれて、ご家族の数も増えてきたように思います。


そして、フラッグフットボールの試合の様子。
こちらのリーグでは、5-7歳/8-10歳/11-13歳と、3つのディビジョンが構成されています。
今回は、8-10歳のチャンピオンシップ及び11-13歳のゲームを視察致しました。

この日のメインは、8-10歳のチャンピオンシップ。1プレーごとにコーチが選手を集めて作戦を確認し、それを実行しながらボールを前へと運んでいく選手達の姿に、見ているこちらが引き込まれる要素が多々ありました。

ハーフタイムには、かわいいチアガールたちの姿も。NFLさながらに、試合の合間の時間を楽しませてくれました。WCFFでは、フラッグフットボールのみならずチアリーディングのプログラムも運営しているとのことです。


そして試合後には選手たちを集めて、表彰式が行われていました。
リーグから各年代へのチーム表彰、個人表彰が設けられていたのですが、お子様たちはもちろん表彰するリーグの方やそれを眺める親御さんたちの充実した表情を拝見し、フラッグフットボールの素晴らしさ、そしてスポーツの素晴らしさを改めて実感することができました。

e-kids様では、6月18日まで(もしくは定員まで)プログラムの参加者を募集なさっています。
こちらのページをご参照のうえ、ぜひともお問い合わせいただけますと幸いです。
お子様たちの世界を広げる、これ以上ない機会になること間違いなしです。

そして、弊社のyoutubeページでは、こちらのブログに掲載しきれなかった動画も掲載しております。どうぞご覧下さい。

Athletes Dream Management,Inc. LAオフィス 水野

0 件のコメント:

コメントを投稿