2012年7月9日月曜日

LA水野 2回目のアリゾナ出張

LAオフィスの水野です。
7/5(木)~7/7(土)、2泊3日の日程でアリゾナ出張へ行ってきました。

先月も4日間アリゾナ出張へ行き、この短い期間に改めてのアリゾナ出張となりましたが、スポーツを通して人と人が出会い、国境を越えて日本とアメリカがつながっていく。そんなプロセスを循環させていきたいとう思いの中、今回も多くの貴重な出会いがありました。
その中で、今回訪問したアリゾナ州の2つの都市、「スコッツデール」と「セドナ」をご紹介します。

① アリゾナ州スコッツデール市
アリゾナ州の州都であるフェニックスに隣接するこのスコッツデールは、アリゾナ州内でも随一の高級観光&ショッピング地帯として知られています。

スポーツ関係では、まず何より特筆すべきは、MLB球団のスプリングキャンプ地となっていることです。このスコッツデールでキャンプを行うのはOakland Athletics、そしてSan Francisco Giants。さらには、市の境あたりになるようですが、Colorado RockiesとArizona Diamondbacksもキャンプを行っており、合計4チームがこの地に。2月3月はMLBのスプリングキャンプ一色での盛り上がりを見せるようです。
 【こちらは、Oakland Athleticsのキャンプ地。このような球場が4面あります】

 そして野球ばかりではありません。PGAツアーであるPhoenix Openの会場も、このスコッツデール市内にあります。
この通り、冬でも温暖であること・雨がほとんど降らないことが利点となり、スポーツを通じて街に人が集まるような仕掛けがなされています。

今回は、このスコッツデール市役所の方と打ち合わせを行うことが目的のひとつでありました。
すでに7月のこの時期に、日中の気温が40度を越すスコッツデール…上記のようなMLBキャンプ(2~3月)そしてPhoenix Open(2月)が行われる冬の時期は非常に過ごしやすい気候であり、多くの観光客が見込まれます。一方で、6月7月8月といった暑い時期には、なかなか観光客を流入することが難しいのが現状のようです。
そんな中、私たちADM社が市にとって何かできることはないか、逆に市の方が私たちを通して日本人スポーツ選手、あるいはスポーツに関わる方たちに何か提供できることはないのかという話し合いを行いました。
スポーツを通してスコッツデールの地域経済に貢献することができないか、そして日本のみなさまにスコッツデールの素晴らしさをお伝えし、その素晴らしい環境の中でトレーニングをしたり技術的なレベルアップをしていただけないか、、今後も話し合いを続けていきたいと思っています。 

ちなみに、当初予定にはなかったのですが、夜ふらっと立ち寄った球場で、独立リーグのプロ野球を観戦することができました。Freedom Pro Baseball というこのリーグは5月にスタートしたばかりのリーグ。職員の方にもお話を聞くことができたのですが、現在4チームのリーグを来年は6チームに拡張し、リーグを運営していくつもりだとおっしゃっていました。
 MLBばかりではない、アメリカでの野球文化の広さに触れることができ、思いがけぬところで貴重な時間となりました。


②アリゾナ州セドナ市
まずは言葉よりも…下記の画像をご覧ください。
州都のフェニックスから北へ約2時間いくと、このような赤土の景色が360度に広がります。
パワースポットとして日本でも知名度が上がっているセドナ。こちらでは、市の商工会議所とのセドナマラソンに関する打ち合わせがあり、訪問することとなりました。
私自身、6月のアリゾナ出張の際にもこの地を訪れてはいたのですが、ゆっくりと時間をとることができていませんでしたので、今回はぜひと思い、できるだけの時間でセドナを体感してきました。

まずはキャサデラルロックという岩山に登り、
山頂からセドナの素晴らしい景色を見おろし、
 その後はRed Rock Crossingという場所で、川からセドナの景色を見上げ、
 マラソンコースをドライブして帰ってくる・・・
という時間を過ごしました。
非常に素晴らしい時間であったとともに、やはりこの地と日本をスポーツを通してつなげたい、大きなことはできなくてもその力になりたいなぁと感じるひと時でした。

弊社では、今年の2月に行われたセドナマラソンのお手伝いをさせていただきました。来年に向けても、ぜひお手伝いをさせていただきたいと思い、準備をすすめているところであります。
写真にあるような壮大で心が洗われるような景色の中でマラソンをする日本人が増えたら良いなぁ、マラソンばかりでなく観光で訪れてその素晴らしさに触れてほしいなぁ、、と思いながらセドナの地を後にしました。

ADMでの勤務を始めて、早3か月が経過しました。
その間様々な方々に出会い、様々な場所を訪れ、様々なスポーツに触れる中で、 改めて「スポーツの力」の素晴らしさを感じます。そしてまだまだ出会っていないスポーツの素晴らしさ、スポーツの魅力が、まだ見ぬ地やまだ出会っていない方々のところに潜んでいると感じます。
そういったものをひとつひとつ集めて、ひとつでも多く発信していきたいと思っています。

Athletes Dream Management,Inc. LAオフィス 水野芳樹

0 件のコメント:

コメントを投稿