2012年7月18日水曜日

筑波大学 松田研究室 王国の息吹 海外編 七日目


筑波大学 松田研究室 王国の息吹 海外編の七日目の内容

  1. LA Live視察
  2. Dodger Stadium見学
  3. Wasserman Media Group視察
  4. メジャーリーグ観戦




1. LA Live視察

LA LiveとよばれるStaples Centerをはじめ、レストランやボウリングなど、総合的なアミューズメント施設が整備された地区の視察をしました。
このエリアはAEGいう、主にスポーツ施設やイベント会場の運営、管理をしている企業によって開発されました。
今日はAEGの職員の方に特別に、AEGおよび地区の概要について説明をして頂きました。



先月のSports Illustrated誌にも掲載されていたように、現在ロサンゼルスでは4大スポーツの中で唯一存在しない、NFLのチームを移転させてこようという動きがあり、AEG主導でLA Liveに隣接している展示場の土地に2016年までの完成を目指してフットボールスタジアムを建設する計画が進行しています。

AEGの職員の方も述べておられたように、ロサンゼルスはまさにスポーツビジネスの中心地になろうとしていると感じました。

また、LA Live内にあるGrammy Museumも見学させていただきました。



こちらには過去の偉大な歌手や作曲家の軌跡が展示されており、また実際に音楽家が利用する機材に実際に触れることができます。
普段は写真撮影が禁止されていますが、今回は弊社ADMのツアーという事で特別に撮影の許可を頂きました。





2. Dodger Stadium見学

Los Angeles Dodgersの本拠地、Dodger StadiumDowntownの北にある山の頂上に建設されており、球場から見える景色は絵葉書に使われるほどの絶景で、ロサンゼルスでも有数の観光スポットになっています。



スタジアムの見学ツアーでは、スイートルームやプレスルームなど、普段では入場することができない部屋を見学しました。




また、フィールドやベンチにも入ることができ、実際に選手がプレイされているのと同じ目線でスタジアムを体感することができました。
選手が利用する通路にも、選手のモチベーションを高く維持されるような工夫がされており、日本では見る事の出来ない選手たちへの配慮に学生の皆様も関心されていました。




また、本日は試合があるということもあり、偶然にもDodgersの監督や選手たちに会う事もできました。


3. Wasserman Media Group視察

ダルビッシュ有選手をはじめ、野球のみならずサッカーやバスケットボールにわたる様々なスポーツ選手のマネージメントをしているWasserman Media Groupの本部にて職員3名の方々より、Wasserman Media Groupの概要、およびそれぞれの方がどのようなお仕事をされているのかを伺いました。



急速に拡大し続けているスポーツ産業の中で、Wassermanは競合よりも高額のスポンサー契約や実績を上げる事が強みであり、これまでの過去最高額のスポンサー契約をNBADerrick Rose選手とAdidasの間で締結させるなど、業界に大きな影響力を持っている企業です。



このようなな高額な選手とのスポンサー契約というのも、日本のスポーツ業界ではまだまだ未発達の分野であると感じました。



4. メジャーリーグ観戦

このたびの、スポーツを中心とした都市開発、スポーツ施設視察の集大成として、今朝見学した、Dodger StadiumにてPhiladelphia Phillies Los Angels Dodgersの試合を観戦し、アメリカ人と同じ目線でメジャーリーグを体験しました。
見学したフィールドで試合を見るというのは筑波大学の皆様にとって印象的な試合になったのではないでしょうか。




メジャーリーグでは日本のように応援団による楽器を使った応援はなく、観客の一人一人が野球を、そして地元チームを応援されているという印象でした。

筑波大学の皆様も、Dodgersファンと一緒にTake Me Out to the Ball GameGod Bless Americaを熱唱し、アメリカスポーツの熱狂ぶりを体感された事だと思います。





いよいよ、明日でこのツアーも終了です。
ロサンゼルスの地を離れられるまで、可能な限りロサンゼルスの文化、スポーツ環境学習の力添えが出来るよう、我々Athletes Dream Management, Inc. の強みを発揮していきます。

筑波大学 松田研究室 王国の息吹 海外編のプロジェクトに関する詳しい情報は、https://www.facebook.com/waisportsまたはTwitter @waisportsにてご覧頂けます。

弊社Athletes Dream Management, Inc. の詳しい業務内容やスポーツ産業に関する情報はTwitter @ADMStaff にて随時更新していますのでフォローをよろしくお願い致します。

ツアーの写真はFacebookにて、動画はYouTubeにて随時公開していきますので、ぜひこちらのフォローもよろしくお願い致します。

LAインターン

0 件のコメント:

コメントを投稿