2012年2月14日火曜日

アメリカ東部スポーツビジネス研修プログラム振り返りレポート14~NBA Store in Manhattan

振り返りレポート14 回目の今回は、研修5日目の201216日夕方に訪問しました、NBA Storeに関するレポートです。


NBA Storeは、有名なショッピング店舗や高級ブランド用品店が立ち並ぶストリートとして良く知られる、ニューヨーク5番街に位置しております。また、アメリカ国内で唯一NBAの全チームのグッズを取り揃えております。各都市ではホームアリーナ内にあるチームショップにて、ホームチームのグッズを購入する事はできますが、こちらのNBA Storeの様に全チームのグッズを取り扱っている店舗は、他にはありません。NBA Storeでは選手のユニフォームはもちろんの事、NBAチームのロゴ入りオフィス用品や家庭用品、子供用の洋服等も購入する事ができます。

NBAチームはチケットからだけでなく、チームグッズからも非常に多くの収益を得ています。
また、アメリカの各都市では、試合等が行われていなくても、NBAチームのロゴが入ったTシャツや帽子を身に付けている人々を街中で良く見かけます。 そういったことからも、アメリカ人々にとってスポーツは生活の一部と化していることが伺えます。

 それでは、研修プログラムで
NBA Storeを訪れた際の様子を写真と一緒にお楽しみ下さい!


【店内は広く、セクション毎に分かれています。右手に家庭用品やオフィス用品、奥に選手のユニフォームやチームのTシャツ、ジャージ等が並んでいます。】

【選手の背番号入りTシャツだけでも数種類取り揃えています。 ユニフォームを来て試合を応援にいく事に抵抗がある方でも、こらのTシャツでしたらおしゃれに着こなしができますね!そして応援にも一層気合が入ります!!】

【こちらは2008-2009シーズンからユニフォーム売り上げランキング第一位に輝き続けているLA LakersのKobe Bryant選手のユニフォームです!(尚、こちらは販売用ではなく実際に本人が着用した物です!!)】 

【これだけの数のチームユニフォームが同じ売り場に並べられているのは、ManhattanにあるNBA Storeならではの光景です!!近頃のJeremy Lin選手の活躍により、NY Knicksは一層熱くなってまいりました!!】

参加者の皆さんも、こちらのNBA Storeの品揃えの多さに驚き、見ているだけで楽しい商品陳列法に感心されていました。インターネットで何でも買える世の中になってきましたが、実際にお店で数多くのスポーツグッズが並んでいる光景を目にすると、非常にワクワクしますね!

31925日に実施する「アメリカ北東部スポーツビジネス研修プログラム」では、NBAだけでなく、NHLやNew York Yankeesなどのリーグ&チーム公式ストア視察する予定です。

それでは次回の振り返りレポートも乞うご期待下さい!!

Athletes Dream Management, Inc.ニューヨーク 川上 佳奈

0 件のコメント:

コメントを投稿