2012年2月7日火曜日

アメリカ東部スポーツビジネス研修プログラム振り返りレポート11~York College of Pennsylvania

1月に実施しました「アメリカ東部スポーツビジネス研修プログラム」に関する詳細振り返りレポートの11回目は、研修4日目の201215日午後に訪問しました、York College of Pennsylvaniaに関してです。

York CollegePennsylvania州Yorkにあり、現在学生数は大学院生を含めて約9,000人程のアメリカでは中規模の地方私立大学です。

スポーツ経営学部が非常に優れていることで知られており、卒業生の多くはプロフェッショナルスポーツチーム&リーグやスポーツ用品メーカー、スポーツ施設、スポーツ経営学系教育機関へと就職しております。

また、カリキュラムの一環として、卒業前の1学期分をスポーツの現場でインターンする事が求められています。インターンは、New York  RangersNHL)やD.C. UnitedMLS)、Tampa Bay LightningNHL)、Madison Square Garden等で行われ、学生は卒業前にスポーツの現場を実体験することにより、卒業と同時に即戦力として活躍出来るようなプログラムが組まれています。

先ず始めに参加者一同は、York Collegeの学生が普段授業を受けているクラスルームで、Tim Newman教授による、「スポーツとソーシャルメディア」に関する講義を約1時間ほど受講しました。

Newman教授は、アジアやヨーロッパなど世界各国で数多くの講義を行っており、専門分野であるパブリック&メディアリレーションに関しては国際的にも非常に有名です。


現在、アメリカのプロフェッショナルチームの殆どが、何らかの形でTwitterやFacebook、YouTube等のソーシャルメディアを活用しており、それぞれ創意工夫を重ね、集客増加やチームの宣伝を行っています。


例えば、NFLチームCarolina Panthersは、チームマスコット専用のFacebookアカウントをオープンし、そのWall上で協賛スポンサーの紹介や、ファンとの交流を図っているそうです。多くの人々がソーシャルメディアを利用している現代だからこそ、非常に効果的な宣伝になりますね!


講義後は、校内のスポーツ施設を視察させて頂きました。





【施設内にはロッククライミングの設備があり、学生が体育の授業や休み時間等を利用して思い思いに楽しんでいるそうです。ロッククライミングの下の床はゴムで出来ており、いざ足を踏み入れてみると、見た目からは想像もつかない感触で、参加者一同驚きの声を上げておりました!】


【こちらは室内練習場です。降雪の多いYorkですが、運動部の選手達が冬季期間も練習に励むことが出来ます!】


【水温が室温と常に同じ温度に保たれているこちらのプールでは、主に大学の水泳チームが利用しますが、練習中以外には一般の学生も利用することが出来ます。】


 【屋外フィールドは2面あり、男・女サッカー、フィールドホッケー、ラクロスの試合に利用されます。】


【こちらは大学内のジムですが、バイクだけでも沢山ありました!!】

York Collogeのように地方にある中規模の大学であっても、これだけのスポーツ施設が整っている事に、参加者の皆様は非常に驚いている様子でした!また、スポーツ経営学部が有名な大学ということもあり、学生の時からプロフェッショナルスポーツチームの現場で実体験を積むことが出来るという環境の良さに、留学を真剣に考え始める参加者もいたほど、刺激を受けている様子でした!!!

それでは、引き続き振り返りレポートをお楽しみ下さい!
(3月実施予定の「アメリカ北東部スポーツビジネス研修プログラム」へのお問い合わせ・お申し込みはこちらからどうぞ!)


Athletes Dream Management, Inc. ニューヨーク 川上

0 件のコメント:

コメントを投稿