2010年12月7日火曜日

Baseball Winter Meetings in Orlando, FL

Athletes Dream Management, Inc.ロサンゼルス・スタッフの内藤です。
先日のブログエントリー「集え!全米ベースボール球団」でもお伝えしたとおり、現在私はBaseball Winter Meetings(以下:BWM)に参加する為、FloridaOrlandoにきております。全米の球団が集結するこのBWMは、様々な目的を複合させた,世界に2つと無い野球のイベントになっております。その目的とは。。。




1.全米に広まった球団組織内のミーティングの場
2.球団間の情報交換及び交流の場(セミナー)
3.球団と選手代理人による交渉の場
4.球団及び選手の情報発信の場(報道陣・メディア)
5.MLB及びMiLBに就職を希望する人々の就職活動場所(ジョブフェアー)
6.商品トレードショー





今回の私画参加する目的とは、ずばり6.商品トレードショーに関するものです。現在弊社ではスポーツ関連グッズの提案及び販売を、スポーツ球団に対して行っております。トレードショーに足を運ぶことによって、今まで電話にて商談を進めさせて頂いていた球団担当者と初顔を合わし生産的な商談を進めたり、同様にトレードショーに出展する販売企業と親交を深めたりすることが出来ます。

今回のトレードショーで、私は1つの出展企業(CE社)に大変お世話になっております。その会社の代表とは、以前参加したMiLB Promotional Seminar(参照: http://admsportsbiz.blogspot.com/2010/10/milb.htmlにて出会いました。CE社とは10数年以上もメジャーリーグ・マイナーリーグ球団と取引を行っており、このトレードショーでも実績のある組織です。その代表が今回弊社が扱う商品コンセプトや取り組む姿勢を非常に気に入って頂き、今回のトレードショーで多大なるご協力を得ております。私のような若輩者且つ全く関連性の無い会社の人間を、ここまでサポートして頂いていることに、心から感謝しております。


一見するとビジネスのみが渦巻いているBWMですが、それをも超越する信頼関係を築ける場所でもあるということを実感しております。これこそ、本当の「ネットワーキング」なのでしょう。もちろん、こちらに利益が生まれるだけでなく、私としても全力でCE社のお役に立てるような交流関係を築けたらと、心の底より願っております。

明日がトレードショー最終日となりますが、可能な限り動いて様々な人脈や商談を展開させて頂けたらと思います。今後とも何卒宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿