2013年9月11日水曜日

【MLBスプリングトレーニング】試合観戦とともに、アリゾナ観光はいかが?

ADMのインターンシップに参加させて頂いている、立命館大学スポーツ健康科学部2回生の平井です。大学で学んだアメリカのスポーツビジネスに興味をもち、今回このインターンシップに参加しました。

今回はMLBのスプリングトレーニング地として有名なアリゾナ州に来ています。どうすれば日本人観光客が増えるのかというテーマを掲げ、いくつかのスタジアムを視察しています。

さらにスタジアムの魅力のみならずこの地域の様々な魅力を知り、広めることでより多くの方に関心を持って頂けるのではないかと考え、スタジアムの視察とともにスタジアム周辺の観光スポットにも足を運びました。今回は、回った中でも特に印象に残ったスポットを紹介いたします。

McDowell Sonoran Preserve
まず、ここではまさにアリゾナ!!!という環境を体感することが出来ます。どのようなものか説明すると….


ただひたすら、砂漠の中をハイキングするという斬新なものです。

本物のアリゾナを体感したい人にはふさわしい所かもしれません!今回は真夏の炎天下の中であったため長くは歩きませんでしたが、スプリングトレーニング期間中は涼しいため比較的歩きやすいでしょう。

Desert Botanical Garden
アリゾナの砂漠にある植物を見ることが出来る、広さ140エーカーの植物園です。5万以上の植物が展示されています。


実際に園内を歩いたのですが、かなり広いためゆっくり回ったら1時間半くらいはかかると思います。また様々な種類の植物(主にサボテン)を見ることができ、アリゾナの砂漠の雰囲気を味わう事が出来ます。こんな植物園は日本にはないでしょう。

続いては、美術館・博物館です。

Music Instrument Museum
名前の通り、音楽に関する博物館で世界中の楽器や世界の音楽に触れることができます。建物のつくりもおしゃれで砂漠の中に立つオアシスのような印象を持ちました。

Phoenix Art Museum
世界各国から集められた作品やネイティブアメリカン・ラテンアメリカンを題材にした作品、また近代美術作品など計17000以上の作品が展示してあります。


建物がおしゃれで、かつ複雑な造りになっていたため探検するような気分で作品を見て回ることが出来ました。様々なジャンルのアートを見ることができ、また子供が楽しめるエリアもいくつかあったので、家族で楽しめる美術館では、と思いました。


さらには、アリゾナでは古き良きアメリカを体感できます。

RAWHIDE
西部大開拓時代の街並みを復活させたテーマパークです。


西部劇のテーマソングが流れる通りで突如ガンファイトやスタントが行われたり、ロデオ競技場でロデオ大会が行われたりと西部劇の雰囲気を楽しめるアリゾナらしい観光スポットです。

Scottsdale Old Town
西部開拓時代の面影を残した商店街です。様々なショップが並んでおり、お土産を買いに来た観光客で賑わっていました。


私が立ち寄ったこの雑貨屋にはユニークなものから、アリゾナらしいものまで様々なお土産がそろっていました。沢山の観光スポットを回ってお土産を買い損ねてしまったという時にも、このOLD TOWNに来れば解決するでしょう。日本へのお土産に困っていた私も、ここでいくつか購入させてもらいました。飲食店も沢山あります。

このように、「カクタスリーグ」が開催されるアリゾナ州は様々な楽しみ方ができる地域でもあるのです!

0 件のコメント:

コメントを投稿